人生で出会う人

今年30歳。
人生の転機にいい人たちに出会えてきた。
そんな中でも大きく影響を与えてくれた3人を紹介したい。

中学1年生
今でも親友と呼べる友達と出会えた。
同じクラスで席が前後、部活も一緒で家も近くて登下校も一緒、今思えば本当に運命だなーと思う。
イニシャルも一緒だったし。
人との関わり方が上手くて、人に好かれる。
顔も可愛かったので、横にいた太っててブサイクなわたしはよく比べられて、正直嫉妬もした。
羨ましくて、当時は「なんでわたしだけ人から好かれないんだろう」って思ったこともあった。
けど、今では人との関わり方に悩んだら、あの子ならどうするだろうと考えられるようになった。
もう、わたしはわたしのことをちゃんと好きだから、同じ人間になりたいわけじゃないけど、あの子が好かれる理由は絶対何かあるはずだから、優しい考え方は真似したいなといつも思ってる。
わたしに優しさをくれた親友。


20歳
新卒として入社した会社でいっぱい怒られた先輩。
先輩も立場が上がったところで周りに迷惑をかけられない状況で、常識も現場のことも知らない新人を連れて行かなければならなくて、本当にイラつかせたと思う。生意気なこともいっぱい言ったし。
でも、ただの八つ当たりじゃなくて「こういう状況の時、君はこう動くけど、本当はこう動いてほしい」と、たくさん言葉で伝えてくれた。
新人にも察しろスタイルの人が多い中で、本当に勉強になった。
だから怒られても納得できたし、できたことはしっかり褒めてくれたから、なんとか踏ん張って踏ん張って踏ん張れた。
「すぐ辞めそう」って言われた中、3年間も頑張れた。
長いか短いかはわからないけど、やり切ろうと思ってた期間は続けられたのでわたしは良かったと思ってる。
あの人の厳しさに耐えたからこそ、社会で強く生きられる。
わたしに強さをくれた先輩。



現在
26歳の時に中途入社した今の会社で出会った上司。
元々はポジションも違くて、お昼に楽しく過ごすメンバーだったけど部署移動で同じになって今は面倒を見てもらってる。
人のためにこんなに動ける人っているのか、、、と初めて思わせてくれた人。
いろんなことを請負すぎて、溜め込んでることもあるだろうから、仕方なしにやってるんかな、と思う場面があっても、相手を絶対に見捨てない。
与える人ってこういう人のことを言うのかなと思った。
その上司の期待に応えたい反面、わたしは会社や社会にもそこまでの情がない。
好きな上司のためには頑張りたいけど、わたしの中で納得できないことがあって全力が出せない。
「一番大事な物は自分の中にあるから、それを大事にしたらいいよ」って、もう10年も社会人やってるのにまだ子どもみたいなワガママを言ってるわたしのことも受け入れてくれて、本気の『器が大きい』を見せてくれる人。
プライベートでは楽しくて茶目っ気のある人なのに、仕事となると無駄がなくテキパキしてるのに周りへの配慮もぬかりがない。
人に対する幅の広さを教えてくれた人。
わたしがわたしでいることの大切さを教えてくれた人。


人との出会いって絶対になにかの縁だと思う。
わたしは本当に人に恵まれていたし、これからも恵まれていくと思う。
なんとなくだけど。
わたしも人を大事にしたいし、大きくはなくてもなにか影響を与えられる人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?