見出し画像

みなさんにとって『一番大事なもの』って何ですか??

こんにちは、遠藤です。

私は仕事が好きです。読書も、新しく何かに挑戦することも、食べることも、美容も、友達や家族とくだらなく笑い合う時間も好きです!!

私の周りにも、仕事が好きな人、家族との時間を大切にする人、ゆっくりとした自分時間が好きな人など色々な人がいます。

この間、インターネットで話題になった
タレントの"ひろゆきさん"【壺は満杯か?】を始めて読みました。

▼「この壺は満杯か?」の話

「クイズの時間だ」
教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。その壺に、一つ一つを詰め、壺をいっぱいにして、学生に聞いた。

教授:「この壺は満杯か?」

教室中の学生が「はい」と答えた。

「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出した。

砂利を壺の中に流し込み、岩と岩の間を砂利で埋めていく。そしてもう一度聞いた。

教授:「この壺は満杯か?」

一人の生徒が「たぶん違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の下からの入ったバケツを取り出した。
砂を岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。

教授:「この壺は満杯か?」

学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみとを注ぎ、学生に最後の質問を投げかける。

教授:「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。
「どんなにスケジュールが厳しいときでも、最大限の努力をすれば、いつでも予定を詰め込むことは可能だということです」

「それは違う」と教授は言った。

教授:「重要なポイントはそこではないんだよ。この例が私たちに示してくれる真実は、大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないということなんだ。

君たちの人生にとって『大きな岩』とは何だろう。

それは、仕事であったり、であったり、愛する人であったり、家庭であったり、自分の夢であったり……。

ここでいう『大きな岩』とは、君たちにとって一番大事なものだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君たちはそれを永遠に失うことになる。

もし君たちが小さな砂利など、自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、君たちの人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。

そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体を失うだろう。」

▼自分にとって"一番大事なもの"は??

私は仕事も、夢も、大切な人達も、自分の健康やリラックス時間も、大切なものです。
しかし、ついつい仕事に打ち込み家族や友達からの誘いを断り続けたり、リフレッシュを忘れ1つの事に打ち込む時もあります。

「夢のために仲間と打ち込むのが楽しい」
「子供と過ごす時間が幸せ」
「1日ずっと、ぐーたらする事が好き笑」

人それぞれ、大切なものがあり、
人それぞれ、優先順位が違うと思います。

改めて、自分にも、みなさんにも聞きたいです。

『みなさんにとって
"一番大切なもの"って何ですか??』


最後まで、お読み頂きありがとうございました。

(追伸:今日は、久しぶりに山形の実家に帰ります♪♪たらふく芋煮じゃ〜〜〜✨😋)

遠藤まい

<参考・引用文献>
https://diamond.jp/articles/-/262052

◎遠藤まい
\ずっとキレイでワクワクな毎日を♪/
看護師•保健師,フリーランスでいくつか仕事しています💄
【ちょっとした日常の想い】
【自己啓発・仕事に役立ちそうな事】を発信していきます🍀
▼カフェや美容食べ物系はインスタで発信✨ https://www.instagram.com/mai.e0624/

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,107件

#私は私のここがすき

15,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?