見出し画像

適応障害と診断されてから約3ヶ月。

休職に入ってからは明日で1ヶ月です。

来月頭からの復職が決まりました。

喜ばしいことだよ!お祝いだ!

最初は、有給を前借りするというわがまままで聞いて頂いて、約1ヶ月お休みしました。その後数週間時短で働かせて頂いてたんですが体調が安定せず、正式に約1ヶ月休職という形になりました。
noteに色々心境を残しててよかったなあと思ってます。読み返してみると自分の心の移り変わりが、面白いなあ‪‪(笑)……って、客観的に感じられてるのも成長ですね。

このアカウントの初めての記事は、診断からおよそ3週間後、最初のお休み中に書きました。

すごくしんどかった時期です。
仕事がしんどかったときも「死にたい」という気持ちがあったけど、その感情と真正面から向き合ってしまう時期でした。
こんなにしんどかったのに、次の日私は会社に行きます。上司に付き添われて、20分しか立っていられなくて、情けなくて大泣きしました。

でもその日から少しずつ、確実に前に進んで行きました。

1日1時間くらい仕事を手伝わせてもらって、自己肯定感も少し芽生えてきたときにこんな記事を書きました。

何よりも自分を愛してあげよう。
そう思い始めて。

この記事を書いた翌日からは、4時間の勤務を始めることになります。

この頃は、上手くいってると思ってた。でも体調が悪くなることも多く、毎日出勤することは叶いませんでした。
記事を読み返したら、当たり前ですね。まだ、考え方の悪いクセが出すぎてる。

そして、再びの休職を余儀なくされました

世界から見放されたような感覚に陥って、人生で一番辛い数日間を過ごしました。
10代の頃にあった自傷依存もここで再発しまって、これについては正直まだ今も完治はしていません。

この時期に書いて、下書きに保存されたままの記事がありました。

はやく仕事がしたい。
辛くてもいいや、体壊してもいい。
心を殺して生きていけばいいし、大丈夫だよ。できるよ。
なんであの日、病院に行こうなんて、甘えたこと考えたんだよ。
行ってなければ、今頃死ねてたかもしれない。嫌な先輩への、復讐にもなったかもしれない。
……結局、私は私を守りたかった。一瞬、そんな考えが浮かんでしまった。
多分私は今、ほっといたらまた同じ道を辿ると思うし、満足したら死を選ぶんだと思う。
それを、上司は止めてくれた。
おせっかい。
無理やりフルタイムに戻すことも、クビにすることも、出来たはずだったのに。
ごめんなさい、

ここで終わってる。
本当に、生きてる意味がわからなかった。死ぬことだけを考えてた。

だけどある日のカウンセリングを境にまた少しずつ気持ちが上向いていきました。

「復職すること以外に目標を持ちましょう」
という提案は、本当に目からウロコでした。このとき決めた登山をするという目標ですが、上司にもこの日のことを話したところ、なんと今週、付き添って頂いて一緒に歩くことになりました!
目標と決めていたものの、体力作りは追い付いていません。大丈夫?と思いながらも、機会を与えてくれたことに感謝しかないので頑張ります!

この『目標』という概念を考えるようになってから、ゼンタングルアートを始めたり、本を読み始めたりしました。
上手くいかなかった瞑想も、今は補助なしで10分間出来るようになりました。
心をクリアにするというイメージが出来てくると、この心で仕事をしてみたい!という気持ちも出てきました。

そして今日、話し合って、来月からの復職が決まりました。今回はフルタイムでの復職です。

本当は怖いです。怖くて震えます。だけど今は、「怖いと思ってる自分」をありのまま受け入れることができています。たったそれだけで、こんなにも自信に繋がるのか、ということは、昨日も書きましたが草薙龍瞬先生の本で学びました。
怖いという感情についての知識があるから大丈夫。それが自信になります。
だめだったら、逃げればいいんだしね。

それから、どんなにしんどくても服薬を欠かさなかったここ3ヶ月の自分にありがとう。
もちろん適応障害は薬物療法以外の治療法がたくさんある病気なので、必ずしも全ての人が薬を飲まなくてもいいことは承知の上ですが、それでも私は何もできない日でも『薬を飲む』ということだけは継続できたからここまでよくなれたと思っています。薬とのお付き合いはこれからも続くけど、そんな些細なことだって継続できることはすごいこと!誇っていいよね!ねっ!!

と、いうわけで、3ヶ月の振り返りでした。
これからは、仕事を通して『いい加減』を学んでいきたいと思います。
私の心はまだまだ成長するよ!

その前に、あと数日の休みを楽しみます。

今日はお祝いに大好きなグリーンカレーを作った。久し振りの自炊です。

いつもはカレーなんてどんぶりにご飯よそってぶっかけるスタイルで食べてるけど、今日はちゃんとご飯をまあるくよそってみたんだ!

こういう『丁寧な暮らし』みたいなものが幸せに感じてしまうと、あと1ヶ月くらいお休み欲しくなっちゃう(笑)。

うそうそ!
こういう幸せのために、お仕事もがんばるんだもんね!ふぁいとー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?