見出し画像

一人旅を振り返る【フランス・リヨン編】

前回に引き続き、今回も写真とともにこれまでの一人旅を振り返っていく。
今回は【フランス・リヨン編】。


↓前回の投稿はこちら↓


リヨンはフランス第2の都市で、美食の街としても有名。
『星の王子さま』の作者サン・テグジュペリの生まれ故郷でもある。


予約していた長距離バスに乗って、スイスのジュネーヴからリヨンまで大移動。
3時間くらいかかったかな。
リヨンに到着する頃にはもう辺りは暗くなっていた。
ホテルのチェックインでまさかのトラブル(本当に焦った)があったけど、何とか乗り越え、その日はゆっくり休んだ。


(次の日)

まずは、フルヴィエールの丘のふもとの旧市街をサクッと散策。
まだ午前中だったので、人は少なかった。

サン・ジャン大聖堂

ステンドグラスから入る光が幻想的。
でもこういうヨーロッパの大聖堂に入ると、自分が部外者のような気がして、綺麗な空間なのにちょっと居心地が悪い。
宗教の違いから生ずるこの独特な感覚は、いかにも海外といった感じ。

フルヴィエールの丘からの景色

お次は、リヨンの名所「フルヴィエールの丘」。
あいにくの曇り空だけど、リヨンの街並みを一望できて、気持ちよかった。

フルヴィエール大聖堂

フルヴィエールの丘にある大聖堂は、先程のサン・ジャン大聖堂よりも装飾が細かくて、豪華な印象。

フルヴィエールの丘を下った後は、しばらく旧市街の街並みを楽しみながら歩く。
どこも絵になる!

石畳の道が魅力的な旧市街
ソーヌ川沿いの景色

そうこうしているうちに、お昼の時間になったので、レストランに入ることに。

前菜のテリーヌ
リヨン名物「クネル」
こちらもリヨン名物「赤いプラリネのタルト」

クネルは、すりつぶした魚に卵や小麦粉を加えた料理で、食感ははんぺんに似ている。ソースがクリーミーで、日本人の口にとても合う。
デザートは、アーモンドがキャラメルでコーティングされたタルト。
どれも美味しかった^^

お腹が満たされた後は、美術館で西洋画をみたり、マルシェに行ったりと、さっき食べたお昼ご飯を全て消費するかのように歩いた。

上の写真じゃ少し分かりづらいけど、建物が連なっている光景がリヨンっぽくて感動。どの街でも、川沿いのお散歩は癒される。

ローヌ川にかかる橋、リヨンの市旗が見える。
マルシェで買ったアプリコットのヨーグルト
(写真はないけど、ショーソン・オ・ポムも買った。)
ベルクール広場

旅の最後は、ベルクール広場。
子供たちがボール遊びしていたり、若者たちがスケボーしていたり、地元の人たちの様子を垣間見ることができた。
ベルクール広場に、星の王子さまと作者サン・テグジュペリの像があると聞いていたので、探してみると…

いた!
座っている方がサン・テグジュペリで、傍に立っているのが王子さま。
広場を見守っている感じが、なんか良い。


『星の王子さま』を読んでからずっと行ってみたかったリヨン、所要時間は10時間くらいで、街も食も満喫できた。

また一人旅をしたら、noteに記録しようと思う。

ご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?