見出し画像

自己紹介② 私の仕事編(職歴と熱い想いw)

自己紹介
私は現在「アロマケアナース」と名乗っております。
看護師をしております。
今は、デイサービスで、おじいちゃんやおばあちゃんと楽しく過ごしている傍ら?
アロマトリートメントや脱毛のサロンワーク、会社の経営やサロンの運営、撮影スタジオのスケジュール管理やお客さま対応、撮影準備やアシスタントなどなど
会社での委託販売やイベント企画運営、宣伝広告、営業、新規事業の計画・・・・
いっぱいあるのでまたゆっくりお話することにして。

今に至るまでの私の職歴をご紹介します。
看護師なんだけど、結構いろいろやってるかも笑

まず、私、小学校5・6年生くらいのときかな?おじいちゃんが、くも膜下出血で倒れてしばらくICUに入院していました。その時に、意識のないおじいちゃんに、笑顔でずっと話かけながらお仕事している看護師さんをみて、感動しました。
私も人の役に立つ仕事、人のために何かできる仕事に付きたい!
そう思ったのが看護師になるきっかけでした。
そのあとも中学に入って看護師になりたい。という思いは変わらず。
ただ、その理由が「医者と結婚して玉の輿に乗る」にちょっと変わっていました笑
そうは言っても、医療や看護に興味があったので、高校はいろいろありましたが看護科に行き、准看護師の資格をとって、その後専門学校で2年勉強し、国家試験も無事合格。看護師として働き始めました。
初めは地元の市民病院。内科病棟
とその前の学生時代は准看護師の資格もあったので、その時は夏休みだけだったかな?放射線科でアルバイトしていました。

正看護師になってからは、市民病院の内科病棟に勤務。なれない仕事と命を預かっているという大きな責任から、毎日とにかく必死で、毎日のように泣いていた気がします。優しい先輩看護師さんの優しい一言で何度も何度も救われました。休みの日はそんな心を整えるべく、山や海に一人で行っていやされたり、同期の友達と楽しいこといろいろやってました!

仕事して2年目には、早くも新人教育係になりました。大抵早くても3年目以降の方がやるのを、2年目でがっつり指導役でした。
そして早くも結婚。
しばらく市民病院で働くつもりが、旦那の転勤が決まり、隣県の山奥に引っ越すことになり、泣く泣く病院を退職し、しばらく専業主婦をしていました。(長男出産、長女出産)
5年ほど経ち、また地元に引っ越しが決まり、そこでアロマテラピーの勉強をして少しずつアロマのお仕事もしていました。アロマテラピーについての講義とクラフト作成。その方の不調やニーズに合わせたスプレーやクリームなどの作成、アロマの魅力をみなさんにお伝えしていました。
そうこうしているうちに次男誕生、かわいい子供達のお世話をしながら、ゆったりと生活していたのですが、友達伝で、看護学校の臨床指導の員をしてもらえないか?とお話をいただきました。
正直、死ぬほど嫌いだった実習を仕事にする!?と悩みましたが、その時の生活に合っている働き方ができるなと思い、看護学校で非常勤教師として働くこととなりました。これが6年?かな?
アロマテラピーをもっとしっかりやりたい!という思いもあり、学校を辞めて、」新たにアロマサロンに力を入れることにしました。
そのあと、まあ、いろいろあり、働かざるを得ない状況になり、サービス付き高齢者住宅や、精神疾患の回復途中の方の就労支援施設に面談しにいくメンタルケア目的の訪問看護、健康相談的な訪問看護(これは合わなくてすぐ辞めました)あとは単発でお仕事のプールの救護室、そしてデイサービス。

と同時に

ちょっといろいろあった時期に、いろいろで、写真撮影のお手伝いをカメラマンから頼まれました。元々カメラマンは知り合いだったので、何かお役に立てるのであれば・・・みたいな感覚だったかな?お手伝いに行きました。そこからちょこちょこアシスタントで撮影も一緒にやるようになり、3年くらい経ったか?で、自分達のスタジオがほしい!ということになり、あと、いろいろ諸々もありで、令和4年の2月に「皆花合同会社」を設立。
アロマサロン、脱毛サロン、イベント企画運営、その他たくさんの方と繋がりやりたいことを少しずつ形にしていく!そんなお仕事をしています。

いろいろやってみて、やっぱり仕事は楽しくないとダメ!なんのために誰のために?は、忘れちゃいけないなって思いました。

今は、めちゃくちゃやることたくさん、考えることたくさんあって、毎日若干プチパニックですが。
生きている感じがする!素敵な人とどんどん知り合いになれる!やりたいことができる!
毎日楽しく仕事させていただいてます。

離婚して、やりたいことやってもいいって、自分に許可できた感じがします。
いいとか悪いとかじゃないけど、自分らしく生きることが少しずつわかってきている感じですね。

私たちは特に、こうじゃなきゃ・子育て中だから仕方ない、子供が小さいから仕方ない、生活があるから仕方ない、今は無理、何も無くなるのが怖い
みたいに、守りに入って、全然行動しないことめちゃくちゃあります。
これは女性も、男性も同じ。
人間って変化することに恐怖を感じるらしいです。なので、初めてのことや場所に行く緊張感、行動する時の壁、こういうものに負けてしまって、何もしないになるんですよね。
変な話、世の中の結婚している夫婦の中で、もう関係性が終わっている、仮面夫婦や家庭内別居状態の方もすごく多いらしいです。
でもさ、じゃあさ、なんで一緒にいるの?って思う。
離婚したくてもできないって嘆いている方もたくさんいる。
でもさ、なんのために結婚し続けているの?って思う。
なんの意味あるの?誰が幸せ?自分のためになってる?相手のためになってる?
そういう人生でいいの?って。余計なお節介だけど、そう思う。
なんだかんだ、離婚できない理由を持ってきて、自分を一生懸命正当化して、変化する行動をただとらないだけ。私はそう思う。
決意や覚悟があれば、世の中の女性は特に、経済的自立もできるし強い信念、熱い思いがあれば、本当なんでもできるんだよ!っていうのを、みんなに伝えたい!

本当、もっとみんな幸せになろう!自由になろう!本当に心から大切で
心から大好きな人たちと一緒にいよう!
大切な人たちと共に楽しい人生過ごそう!
我慢はもういいよ。

と???

職歴の話から、私の思いとなりました。
書いてるとどんどん溢れてくるねー^^;

では次回は、アロマテラピーとの出会い
どうしてアロマ?きっかけは?の出会いの部分にします。

今日も長ーい文章読んでいただきありがとうございます、


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?