見出し画像

「休息x街猫を探す会」の参加者を募集中!

お久しぶりです。まいです。
休職5ヶ月目にして、最近やっと自分を大事にしていけるようにな思考になってきてる気がします。
日常を平凡に生きることを大切にしてます。
また、ここ最近では自分とは違った生き方や働き方を経験してきた方とお話しする機会が増え、とても良い成長に繋がってます。

そんな中、いきなりですが、今回はイベントを企画することになりました。
実はNoteの知人繋がりで人生や社会の休息をテーマに活動されている方とお友達になり、今回一緒にイベントを企画することになりました。

しかも!
私が大好きな🐱をテーマとしたイベントです。

どんなイベント?

「山手線内で猫を探す会」を2/5(日)に開催予定です🐱🐱🐱

一緒に猫仲間として🐱を探してくれる人を募集してます。
(もちろん捕まえる訳ではありません・・・)

詳細は一緒に企画をしているシマサキさんもNoteに稿しているので良かったら合わせて見てみてください!!

イベント詳細

#東京休息ラボ  街ねこを探す午後「山手線ねこ散歩」 ゆる募
日程:2月5日(日)13時~18時
13時頃 山の手線の駅に集合、作戦会議
    いくつかの駅を散策周辺
18時頃 解散
参加費:なし (各自カフェ代くらい)
募集人数:最大4~6名 (多すぎても大変なので)

この記事の最後にも述べてますが、少しでも猫会に興味ある方はぜひインスタからご連絡ください🙌
インスタ

イベントのキッカケ

①猫好き&猫に癒されたい

猫愛はまたいつか別の記事で語っていければと思いますが、シンプルに猫って可愛くないですか?
私も小学校1年生から社会人1年目まで猫を飼っていて、あのマイペースだけど甘えてくるツンデレな感じが最高の癒しでした😅

数年前には猫島で知られている宮城県の田代島まで足を運びひたすら猫と戯れてました。
そんなところで、たまたま今回猫探しの企画をやらないかお声掛けいただき、久しぶりに前のめりになれる自分がいます。

②社会への違和感からあえて無駄なことがしてみたい

私含めこんなことに悩みや違和感を感じられている方いませんか?
・休んでいる気がしない・・・そもそも休みって何?
・仕事や目先のことにしか目が向けられない
・やること全てに目的を決めないとやっている意味を感じられない
・今を生きてる実感がない 
・仕事に追われて週末気が休まらずなんだか何しても楽しくない

効率性・成長・目的・目標、もちろんどれも社会人や人生で必要な要素であるが、たまにはもっと気楽に生きて行きたいのが正直な感想です。
究極を言えばムダなことをしてみたかったのです。

「猫を探してどうるの?」なんて突っ込まれそうですが、どうもしません。夢を膨らませば将来猫の研究家にでもなっているかもしれませんが、今回はあえて目的は設定しません。

猫ってそもそもどこにいるの?

実はこのイベントを企画するに当たり、渋谷のカフェで当日の計画を練っていたのですが、ちょっと試しに猫を探してみようという話になり、早速街中を散策しました。
渋谷〜原宿〜表参道と1時間半ぐらい路地裏や横道を探偵のように探してましたが、結果猫は1匹もいなく、見つけたのは猫の銅像のみでした><

渋谷周辺の猫

意外にハードルが高い・・・・
確かに都心のど真ん中に猫は住み着かないことは予想ついていたのですが、1匹ぐらい本物の猫を見つけてみたかったです。

事前打ち合わせは0匹で終わってしまったので、イベント当日は山手線内でここならきっと見つかる!という場所に絞り、せめて感動の1匹を探したい思いでいっぱいです。

最後に

猫好きな方、なんとなく街を探検してみたい方、社会の生きづらさから一瞬でも解放されたい等、少しでも興味のある方は質問でも良いのでぜひご連絡ください💕
インスタのDMからご連絡頂けると嬉しいです🙌
インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?