見出し画像

映画『新解釈・三國志』を見てきた!(ネタバレ注意)

今日、映画館に昨日12/11に公開された『新解釈・三國志』を見に行ってきました!
混雑しているのが嫌で、私はあんまり映画を公開すぐに見に行ったりはしないのですが(ずっとファンで長く心待ちにしていた『劇場版HERO』以来)、最近のテレビでの告知等で気になり始め、記者会見の大泉洋さんとムロさんが面白かったこともありなんとなく見たくなって行きました。

感想としては、面白かった〜!!見てよかった〜!!というのがシンプルな気持ちです。キャストを見てもう誰もが想像されるようにコメディが溢れていて、楽しい・笑っちゃう内容であり、今人気のイケメン俳優さん・かわいい女優さんがたくさん出ているので目の保養にもなるし、歴史劇ということで戦争の場面でクオリティの高い戦いのアクションもありと見応えのある映画でした!

私は、映画館で上映中は声を出してはいけないという意識があり、普段は全く鑑賞しながら声を出して笑ったりすることはないのですが、この映画は思わず何度も声を出して笑ってしまいました。。笑
周りの方も一緒に思わず笑っていて、このご時世だからかその状況にちょっとした一体感なんかも感じてしまいちょっとほっこりしてしまいました。

今日も、コロナの感染状況は東京などの各地で最多を更新、全体としても最多を更新しています。
そんなネガティブなニュースが多く、気持ちも落ち込みがちな状況の中で、こういった思わず、ぷっと笑ってしまう明るいコンテンツがあるのは、なんだか小さく見えて大きな救いだな・・・と私は感じました。

最後の福山さんの主題歌もかっこよかった。
渡辺直美も最高だった。
そしてまさかあのタイミングですずちゃんが出てくるとは思わなかったし、岩ちゃんが演じるのがあんな役だとは思わず不意打ちで面白かったです♪
渡辺直美が踊るシーンで、普通に共演者たちが笑っている姿が使われているのも福田組らしくてほっこりしました。

普段時代劇などは見ない私でも、まっっく抵抗なく楽しむことができました!
小さな子供から、若者男女、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで幅広い世代で一緒に楽しめる映画だな〜と感じます。
(コメディのセンスはおじいちゃんおばあちゃんは理解できない部分が出てくるかもしれない、、、)

この映画は三國志をテーマとしていますが、歴史の勉強のために見ようと思っている人は、私的には逆によくわからなくなってしまいそうに感じました笑
この映画は数多く学者の人が歴史の見解を蓄積してきた中で、マイナーな路線を攻めているので、受験やテストにでるメジャーな路線とはズレてしまい誤った回答に繋がってしまうかもしれないなと個人的に思いました!

でもこの映画は落ち込んでいる時でももちろんそうでなくても、見れば映画館を出る頃にはとっても明るい気分になっている映画だと思います!
大泉さん演じる劉備がいい感じに肩の力を抜いてくれるので、今疲れている方には特におすすめしたい映画です!

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?