見出し画像

面倒くさがりの超初心者が猪突猛進に作曲にチャレンジ(体験録)

面倒くさがりな性格の私が、音楽を長くやっていたわけでもなく作曲の経験があるわけでもなく完全な初心者だけれども、猪突猛進で作曲に挑戦してみた

楽譜は少し読めるくらい、鍵盤で少し指が動くくらいの私が、
このたび作曲に挑戦してみました!!

昨日仕事帰りに自分で曲作れないかな~と思い立って即実行です。
お家にあった(何年も調律されていない)ピアノでトライ。

以前何も考えずにただメロディーを連ねたことがありましたが、

今回はちゃんと作曲というものをしてみようと思い、ネットで簡単に作曲のコツやコードについて勉強。
のはずが、私は面倒くさがりな性格なので、記憶したりはせず、ざっと1度目を通すだけで終了。笑
でもでもピアノに向かい合って一通りコードは弾いてみました☆

けれど、いざ作ろうとなるとああだこうだとコードを気にしている余裕がなくなり、結局和音を自分の感性で並べてコードうんぬんもなくなり自由のオンパレード笑
けれど、今回作曲したのは16小節ほどですが、気づいたらあっという間に1時間・・・。初心者が力技でやるとかなり時間がかかりました。長くても30分くらいでできるかと思っていた・・・。

たった16小節作っただけですが、もう頭の中はバテバテ。理論的に作曲していたわけでもないのにこの有様だなんて。作曲も意外とエネルギーを使うのだなと実感しました。

本当は歌1曲分(Aメロ・Bメロ・サビ)くらい作りたかったけれど到底ムリ!もう疲れきってしまいました。ちなみに今回できたのはサビの部分。

今度時間がまたできたときにAメロBメロ作ろうかな・・・。

ということで、今回は『面倒くさがりな性格の私が、音楽を長くやっていたわけでもなく作曲の経験があるわけでもなく完全な初心者だけれども、猪突猛進で作曲に挑戦してみた』という体験録をアップしてみました!

そして、私の1時間の成果ものせておきます・・・・。

何度もいいますが、全くの初心者ですので、お子ちゃまがよく頑張ったなと(子供という年齢ではありませんが笑)温かい目で見ていただければ幸いです。

最後に

大人になってから、何かに挑戦する機会って減ってきたように思います。
ある程度自分のことを深く理解しているから、自分にできる・できないをやる前から判断してしまうことも多くなりました。

けれど、大人にだって子供の頃に負けず劣らずの無限の可能性があるはず。

また、大人になったからこそ、挑戦できることの幅も広がっているし、
毎日仕事で多忙にするからこそ、たまには挑戦を通して自分自身と向き合い、さらに自身について理解を深めることも大切だと感じます。

このご時勢で在宅勤務が多くなったことや、あまり頻繁に不要な外出ができなくなったことにより、きっと多くの方は自分の時間が増えたのではないでしょうか。

ぜひ、大人になった自分のチャレンジ。
色んなことに挑戦してみましょう:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?