見出し画像

【違和感】

今日、学生時代の友達とランチに行ってきた。その友達はどうやら先月に彼氏ができたらしい
その彼氏ができるまでの経緯を色々話してくれた。
私は「よかったね〜!おめでとう!」といってその友達へ祝福の言葉を伝える。
幸せな話題の共有で私自身も少し嬉しい気分になる。

でもそんな中、その彼氏のパーソナルを知る質問として、
私は友達に「彼氏はどういう系の仕事をしているの?」と聞いた。

すると友人は、「それが、全然そういうつもりはなかったんだけど、彼◯◯っていう外資系の大手のIT会社に勤めてるらしくて、お給料良いらしいんだよね」と答えてくれた。

私は給料のことなんて聞いてないんだが?

きっと付き合った彼氏がさらに仕事でも有望で嬉しかったんだろう。(ちなみに私は〇〇という外資系企業は聞いたこともない。)
私はただ純粋にどういう職種の人なのか気になって聞いただけだった。だからちょっと、いや大分面食らった。「IT系だよ」の一言でよかった。「大手」または「外資」くらいなら付け足してもまだ許せる。


舞い上がったゆえの答えだと私も理解しようと思うが、彼女のこういった答えは今回1度限りではない。
前も某有名国立大学出身のコンサルの人と合コンをしていたときも、「たまたま意気投合した人が〜〜」と話していた。


彼女は普段はとっても良い子だ。礼儀も正しくしっかりしている。けれど彼氏や恋愛活動している相手の仕事の話になるといきなり人が変わったようにマウントを取り始めるのは何故だろう、、。(もちろん私に超有望な彼氏がいるわけではない。)
普段の素敵な彼女を見ているだけに、その一瞬の変貌には違和感を感じるほかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?