見出し画像

学歴・職歴・資格、どれが大事?100社超に応募、10回以上の転職体験から考える

まず私のバックグラウンドに軽く触れると、それなりにブランド力のある私大を卒業したものの、新卒では大手企業に入らず、卒業後4年間は無名のベンチャー(2社)で働いていました。
このままではいけない、何かを変えたいと思い、仕事をやめて30歳手前でUSCPA合格。
合格直後は転職活動に苦労をしつつ外資系経理のキャリアをスタートさせ、複数の転職と独立を経て、現在は業務委託という形でクライアント先企業に派遣される形で働くスタイルを続けています。今のクライアントさんで勤務して1年が経ちました。

日系/外資、上場/非上場、数人規模から数万人規模、業種も不動産、小売、製造、IT、金融と多岐に渡っていて、かなり一貫性がないように見えますが、今は自分が納得する形で会計士としての経験を積んでいっています。

さて、今回は「将来転職(やキャリアアップ)を考えている人」を念頭においた、自分の体験談ベースの記事を書きたいと思います。古い順から。

学歴と人柄は評価されたものの、職歴で落ちた会社

ここから先は

3,207字

¥ 500

サポートに興味をお持ちいただきありがとうございます! いただいたサポートは、記事作成やダンスの活動費用に使わせていただきます。