見出し画像

言の葉は、心を種に育つ、言霊の木に茂る 


やまと歌は、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなれりける。

高校生のわたしは
国語のクラスは好きだったけど
古文は苦手。

だったのですが、

冒頭の古今和歌集の仮名序と、先生が黒板に描いてくれた絵を見て、
「うっわーーーーーーー」心が揺さぶられました。

現代訳すると、
『和歌とは、人の心を種として育つ、言霊の木があり、その葉、言の葉を集めたもの』
ということなのです。

山田先生元気かな〜?先生の方はもっとシンプルで分かりやすい絵描いてくれたね(^ ^)

この後も古文の読解やルールを覚えることは苦手だったけど、人の心に関心のある私は、
「和歌」に対する興味が育った瞬間だったなぁ〜


言葉にならない想いを芽吹かせる

まだ言葉にならないものを、言葉にしていく

これは、私がいま学んでいるコーチングでもしていることです。

・本当の気持ち
・これの、何がいい
・これの、何がいや

・何を大切にしてるか
・1番気になっていることとは

・今問題だと思う場面では何が起こっているか

・理想の未来はどんな人たちが
どんなことをしているのか

言葉になっていないものを、言葉にする。
だからより何が起こっているか、
そして自分の気持ちに気づき、行動を変え、人生を変えることができる。

まだ「言葉」になっていない想いを
言葉だけで、「言葉」にしていくのは、難しいことだったりします。

カウンセリングで絵を描いてそこから
心の模様を紐解くように、

わたしたちが行うコーチングセッションでは、
ある「物」を使って 「心を見える化」します。

その代表選手が、ご自宅にもきっとある
こちらです!!

じゃじゃん!

スクールにて。私の理想の未来の家族を表すイスたち🪑🧡


そう、イスです(^^)

誰かとの間で悩むことがある場合は
ひとつ特定の場面を特定して、
イスで何が起きているかを表していく。

何が起きている
そしてそれがどうなったらいい?という理想の未来を考えてみる。

「やりたい」のに「できない」のように、
自分の中に葛藤がある場合は
複数の自分を「分けて」、「分かる」ようにして
それぞれの言い分を聞いてみる。

どちらも、脳が作り出した、自分を守ったりいい方向に進めてくれようとする大事な自分です(^_^)

イスを使うと、
身体や心が感じているものが
言葉よりより正確に、出てくる。

そのイスに座って
距離感、角度を調整していくことで、
心の中にある想いや記憶が
より「正確」に近づく。

家にこんなにイスはないよ〜
そんな時は、ミニチュアのイスを使って表すこともできます。

先日人間関係に悩んでいたときに作ってみた、今どうなっているかを表したイスたち🧡


その他、人形や、ペン、水筒、身の回りのもので
心のうちを表すこともできます。
たぶん、なんでもいいんです。

大切なのは、物をつかって、
心を言葉にしていき、
本当に欲しいものに気づく。

そして、それを得るためには何をどうすればいいのか探っていく。

実験して、そこからまた学び、

より自分らしく生きる。

より良いイマを生きる。

こんな風に人と関わることが
やっぱり私のしたいことなんだよな〜と、
文章を書いて改めて思います。

だってみんな、誰にでも本当はやりたいことがあって、それに向かっていく力も、ある!

いつかあなたと、お話できたらうれしいです。
☺️🌈🌈🌈

* * * * * * * *

🌈Instagram🌈
https://www.instagram.com/mahoro_ponolifehawaii

ハワイの自然と、すこーし生きやすくなる
自分らしく生きられる言葉を発信中です🥰

アドラー心理学に基づいたコーチング・カウンセリングを
学んでいます。
ただいま無料でセッションを提供しています。
いつかあなたと、お話が出来たらうれしいです☺️

セッションを受ける前に、
どんなことを課題と感じているかフォームをお送りください。

セッションを受けなくても、私に送らなくても、
書いてみるだけですこしスッキリできるかも♪
ぜひご自分の悩みの棚おろしにも活用してくださーい
https://forms.gle/LEKqAGGSbiVMaQkx9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?