見出し画像

タイムカプセルから学んだこと

やりたいこと

ひと月ほど前に、長女が突然
「タイムカプセルを埋めたい」と言い出しました。

長女、中1です。
そんなこと言い出す中学生もいるんだなー、と我が子ながら発想が面白くて驚かされます。

とりあえず、そうなのか〜と受け止め

QUESTION
・何に入れる?
・いつ埋める?
・どこに埋める?
・何を入れる?
・いつ掘り起こす?
などの質問をしてみました。

ANSER
・お菓子の缶に入れる
・パパが帰って来た時に埋める(単身赴任中です)
・庭に埋める
・家族それぞれと自分宛にみんながお手紙を書いたものを入れる
・5年後に掘り起こす

というわけで、もうすぐ夫が帰ってくるので、そのタイミングで埋める予定です。

長女は決めて早々、みんなへのお手紙をせっせと書いていました。

私と次女は、そろそろ書かなきゃ!と焦って先日書きました。

5年後の家族へ

5年後、13歳の長女は18歳。

えっ?成人?

5年後、夫婦関係は続いているだろうか?笑

5年後、みんな元気に暮らせているだろうか?

5年後、それぞれ今とは違った悩みを抱えているだろうな。
その時にかけてあげたい言葉は、今とは違うはずだし、どんなふうに成長しているだろう?

そんなことを考えながら、それぞれに宛てた手紙を書きました。

5年後のわたしへ

5年後、私は何をしているだろう?

今、好きで大切にしているヨガのクラスや、そこに来てくださる縁ある人たちを今と変わらす大切にしていたいと思いました。
できれば、今と同じ方たちとずっと繋がっていたいし、また新しい仲間が増えていたら素敵です。

ヨガをしていると、心身の不調やご家庭の事情でしばらくお休みされる方がいらっしゃいます。
私自身、体調管理には気をつけないとご迷惑をおかけしてしまうと日々考えています。

みんなナマモノです。
同じ時間と空間を共有できていることがとてもすごいことです。

いろんな変化を受け入れつつ、大切な人やものを大切にしていきたいです。

5年後や10年後、どうなっていたい?と聞かれたとき、全然実感が湧かないし、思いつかないなーと思っていたけれど、自分への手紙を書くことでとてもリアルに想像ができて、こんなことしていたい!がハッキリしました。

意外でしたが、長女に感謝です。

タイムカプセルの効果

タイムカプセルと言えば、未来への贈り物で、掘り起こすまでの楽しみだったり、掘り起こしてからの感動だったり、遠い未来への働きかけだと思っていましたが、実は今の自分への働きかけだったのか!と気付きました。

先のことはわからないけど、今をどう生きるのか?が掘り起こしたときの受け止め方に影響を与えます。

掘り起こす日まで、きちんと自分と向き合いながら生きていこうと思います。

家族で庭を掘って何かを埋めているのを見かけたら、何か良からぬことをしているのでは?と思われるんじゃないか?と一抹の不安はありますが、今度の週末決行します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?