見出し画像

②モチベーションの維持に必要なこと(実践編)

これまでに何度も書いてきましたが

語学学習は「継続」が命です。そのためには「やりすぎないこと」が重要です。つまり、週末に3時間連続で勉強するよりも平日に30分ずつでも「毎日」触れたほうが良いのです。

スポーツや楽器と同じですね。
仕事と家事で忙しい主婦は、現実的に勉強ができる時間帯は朝しかありません。

家族の朝食とお弁当を作り終え、朝ごはんを食べながらBBC Newsを読み始めるところからが私の勉強時間でした。
時間でいうと出勤前の8時から9時です。もちろんサボった日も多々ありましたが、直前1ヶ月はこの1時間に詰め込んでプランを立てました。

具体的には、リスニングパートは35分なので
Part1~4までを終えて答え合わせをしても1時間あればできます。

リーディングパートは55分を目安にしているので
これも通しで出来ます。

朝からライティングというのはさすがに負荷が大きいのでやっていません。
時々隙間時間に35分測って書くような感じです。
ちなみに答え合わせは空き時間にやればいいか、というスタンスでした。

毎日出来る量を、無理なくやる、

というのが継続のコツだと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?