見出し画像

[日日月月]5月25日、冷たい雨と遅霜の多い2023年春の読書ノート

この連載は…
八燿堂の中の人、岡澤浩太郎による、思考以前の言葉の足跡です。まとまらないゆえとっちらかってますが、その過程もお楽しみいただけましたら

5月も下旬になったが、春雨には冷たい雨が何度かあり、また今年は遅霜が3回も降り、庭仕事に難儀している。晴耕雨読とはよく言ったものだが、(土を耕すことには議論があるにせよ)雨が降ると部屋にこもる時間が増えざるを得ず、したがって読書も進む。

最近はこんな本を読んだ。

アリス・ウォータース『スローフード宣言』(海士の風)

オーガニック、地産地消などなど、SDGsが流行するいまとなっては聞き飽きた言葉を、1970年代から命懸けで取り組んできた、西海岸のレストラン「シェ・パニース」のオーナー、アリス・ウォータースの著書。

命を粗末に扱うあり方が食のずさんさ(ファストフード文化)に結びついた現代社会から、生き生きとした人間らしさを祝福する社会(スローフード文化)へ、楽しく、美味しく、美しく、移行することを謳う。目次を抜粋するだけでも真意は伝わると思う。

・ファストフード文化
便利、いつでも同じ、あるのが当たり前、広告、安さ、多さ、スピード
・スローフード文化
美しさ、生物多様絵師、季節、喜び、シンプル、生かしあう

うなずくポイントが非常に多い。食の本だが出版や編集に照らし合わせて読んだ。例えばこうある。

料理を”高級”にするために、素晴らしい材料の風味をぼんやりとさせてしまうようなことは絶対にしたくないのです。食材が自ら語るのが一番です。そして、その状態を引きだすためには、食材を農園やマーケットから仕入れたままの状態で向き合う必要があります。そのためにも産地はとても大事です。

アリス・ウォータース『スローフード宣言』(海士の風)

何かを足していくことで、費やすリソースやかかわる人々が増え、価格をが上げるのが、経済規模を大きくする秘訣ではある。が、経済を追求するあまり、経由するモノや人が増えすぎ、かつそれ自体が目的化し、そもそもの始まりである、「元のもの」の存在が薄れていく。

これは出版や編集のやり方も同じではないか?

「編集ってどんな仕事?」とよく聞かれるが、だいたいの場合、料理に例えて答えている。食材=著者(ライター、写真家、イラストレーターなど)、料理人=編集者、店構えや食器やサーブの仕方など目に見える要素=デザイナー、という感じ。

料理人にはいろいろなタイプがいて、誰も食べたことのない独創的な料理がとても得意な人もいれば、味付けは超シンプルで素材勝負――塩振っただけだけど塩加減が絶妙、みたいなのが得意な人もいる。

私は食べるのも編集するのも後者のタイプ。『mahora』の場合は、こう言ってよければ、書き手や取材対象が決まった以降は、ほとんど編集していない(というレベル)。

だけどやっぱり、それがいいと思うんだよな。
というのを、背中を押された思いだ。

ちなみに刊行元の「海士の風」は島根の離島にある小さな出版社で、ほかにもNVC(非暴力コミュニケーション)の創始者、マーシャル・ローゼンバーグの単著も刊行していて、八燿堂とアンテナが近い。

『スローフード宣言』の訳者の小野寺愛さんは、パーマカルチャー界隈のイベントの通訳でお名前を目にすることが多かった。和訳のスキルが上がっていてとても読みやすかった。


続いて2冊目。

雑誌『新百姓 第000号』(一般社団法人新百姓)

資本主義に疑問を投げかけ、その突破口を「つくる喜び」に見出し、あるべき像を「新百姓(=paradigmshifter/パラダイムシフター)」として提示する、という編集方針。

編集の方々は存じ上げないが、中沢新一さんが巻頭言を寄せているあたり、なんとなく想像はできる。ちなみに限定888部刊行とのことだが、この号は売り切れているようだ(ちなみに発酵日(発行日ではない)が私の誕生日と同じで妙な親近感がわいたことを、余談として記しておく)。

テクノロジーとの距離感や、発想のベースに多国籍の感覚があること、アカデミックな知や情報の「組み方」に、若い感性を感じる。もっとも心を打ったのは編集後記だ。例えばこんな風にある。

その結果、人類の文明はめざましく発展した。僕らはその恩恵のうえに今を豊かに生きている。本当にありがとう、資本主義。
だけど、僕らは言わなければならない。そろそろ君に別れを告げなければならない。

おぼけん「グッバイ資本主義」(『新百姓』第000号より)

ああ、愛から始まるのだな。あらゆる文明は愛から生まれたこと、そして否定のうえに何かを成立させるのはとても難しいことを、よく知っている。いいね。

こういう試みは、ブレずに続けることと、どうやって続けるかが、とても問われると思う。次号第1号の刊行も決まっているようで、あたたかく見守っていきたい。

読んだ本、買った本はまだあるが、長くなったのでこの辺で。


▼次の記事

▼八燿堂について

▼mahora について

▼sprout! について

▼八燿堂の中の人、岡澤浩太郎について


〔八燿堂より:サポートのお願い〕


よろしければ、八燿堂の活動にサポートいただけたらうれしいです。金額はご自身のお気持ちのとおりに、任意でご指定ください。いただいたお金は、本の印刷費やポッドキャストの制作費、フライヤーなど宣材物の制作費などにありがたく充当させていただきます。

※以下のリンクから、任意の金額とクレジットカード情報を入力ください
(stripeという、世界各国で使用されているオンライン決済サービスを利用しています。いただいた個人情報などはstripeが管理するため、八燿堂は情報を所有しません)


この記事が参加している募集

多くのご支援ありがとうございます。木々や星々は今日も豊かさを祝福しています。喜びや健やかさにあふれる日々をお過ごしください。