出汁ガラは最後まで美味しくつかいましょう!

画像1



.
お出汁を取り終えた昆布、鰹節、しいたけはおいしい味噌にしてあげましょう^^
食材を余すことなく使うことは食べる時に「あ、この昆布はあのお料理にしたんだよ〜」「え、やるじゃん!」なんて会話も弾んじゃったりするはず^^

作り方を書きますが、その時にあるもので(お野菜がなければないなりで大丈夫です^^)色々試しながら作って見てください

私は大体昆布が3枚くらいになったら作るようにしています。お野菜を入れて、出来上がりはお茶碗1杯くらいなので3日くらいで食べきれると思います。

【出汁ガラふりかけ】
・昆布:3枚くらい
・鰹節:3回分出汁を取った残り
・人参の葉っぱ、大根の葉っぱなどの葉物:あるだけ
●調味料
・ごま油:大さじ1
・酒:大さじ1
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・お塩:少し

①材料を全部みじん切りにする
②フライパンにごま油を敷いて葉っぱを炒める
③葉っぱがしんなりして来たら昆布をかつお節を入れる
⑤調味料をボウルで合わせて混ぜておき、フライパンに入れる
⑥水分を飛ばして完成!
最後にゴマをかけても美味しいですよ😄



【出汁ガラピリ辛みそ】
・昆布:3枚くらい
・鰹節:3回分出汁を取った残り
・ネギ:1本(今回は写真の1枚目、新玉ねぎの上の部分を使いました)
・しいたけの軸の部分;あるだけ
●調味料
・ごま油:大さじ1
・酒:大さじ1
・みそ:大さじ2
・醤油:大さじ1/2
・砂糖:大さじ2
・豆板醤:大さじ1(ラー油でもOK,
なくてもOK)
・お塩:少し

①材料を全部みじん切りにする
②フライパンにごま油を敷いてネギを炒める
③しいたけの軸を炒める
④ネギとしいたけがしんなりして来たら昆布をかつお節を入れる
⑤調味料をボウルで合わせて混ぜておき、フライパンに入れる
⑥水分を飛ばして完成!


ふりかけもお味噌も、
味はお好みで濃くしたり、より辛くしたり、辛さを無くしたり、にんにくや生姜を入れてみたり(入れるときは一番最初に炒めてね)楽しくアレンジしてみてください^^

◎ごはん、冷奴、うどん、焼き野菜などと一緒に食べてね〜

おうちご飯のバリエーションが増えて楽しくなりますよ!


#出汁ガラ #昆布だし #かつお節 #しいたけ #出汁 #ふりかけ #ピリ辛味噌 #まほごはん #おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?