見出し画像

貧乏でも一回はいいものにふれておけ

私はめちゃくちゃ貧乏性で、めちゃくちゃケチです。(笑)

職業柄絶対ケチっちゃダメだろっていう美容とか服装とかも「いかにケチってもよく見えるかが勝負でしょ」と思ってる節があったりして、でもそれがなかなか伴わず日々日々血迷っている状況ではあるのですが。(笑)

今回、身に染みて思った経験があったから
これをみんなに伝えたい!
貧乏でも一回はいいものにふれておけ!!!
ほんとこれ。

では、私がこの考えに行き着いたいきさつを説明しよう。

私、シャンプーとかリンスーとか多少は気にはしてたんだけど、正直、薬局で売ってるちょっといいの(1400円前後)とか使ってみても、「めちゃくちゃよい」ってのがなくて、違いがよくわからなかったの。
300円前後のから1800円前後のものまでいろいろ試してみたけど、どれもパッとしなくて。
それなら安いほうがよくないか?!
なんなら安いやつでもいい匂いしていいのもあるじゃないか!って。

でも、最近とある美容系ツイッターさんの投稿で、
「このヘアケアシリーズはもう神!リプします!」
みたいな情報をみつけて。
それ、普段の私からしたらまあまあなお値段だったんだけど、
(シャンプー2500円前後、リンスー2000円前後)
まあでも、薬局でも1800円くらいのやつあるし、
それを買うことを思えばちゃんとしたメーカーのだし
使ってみたいと思って早速お店に購入に行ったのです。

そしたら、さすがちゃんとしたお店。
しっかりカウンセリングしてくださって、
購入の前に先にサンプルを何種類か頂いて。
「よかったものを買ってください」となったんです。

それでまずは、サンプルを試した結果。。。
なんだこれは!!!!
これまでになくいい!!!

そして、サンプルもいくつか試してみると
「あ、こっちのほうが自分にあってるな。」
って自分でも分かりやすいほどよく分かって。

私これまで、物の違いが分からない女だったんですよ。
そもそもいいものを知らないから、どれがいいかすらわからない。自分で選ぶという領域にまで達していなかったんです。

これって、めちゃくちゃ致命的で損な人生だなって思ったんです。
知ってて選ばないのと、知らずに選ばないのじゃ意味が全然違う。
そして、それって高いからみんないいってもんじゃなくて、高くてもよくないものもあるかもしれない。
それも新しく知ることができたっていう発見なんだよ!

だからただただお金がない、もったいない、大して変わらないでしょって理由で、大して知りもしないで嫌煙するのはもっともったいないって思ったんです。
なんなら私は中途半端に薬局の1800円くらいまでは手を出してたんです。
そこもまた中途半端だったなって。
上にも下にも振り切れず、、、、

貧乏なら貧乏なりにそれを知る、試す方法ってのはあるじゃないかって!
それが俗にゆう、サンプルなのです。

このサンプルも私は侮っていました。
貧乏性の私は、もらったサンプルはいつか特別な日のために貯めに貯めてしまう性分でして。
それはもう何年も前のものから最近のものまで使わずきれいに収納されてます。

あーもったいない!!!

今回この記事を書こうと思ったきっかけがもう一つありました。
先日Beauty Worldに縁があり行ってきたのですが、
いろいろなメーカーがサンプルを下さったんです。
で、ちょうど私クレンジングがなくなるところで。
でもウェルシアのポイント1.5倍の20日があと3日後、、、
これはその日まで洗顔を買いに行くわけには、、、
と貧乏性の私は思うわけですよ。

そこで!私は思ったのです。
今日もらった試供品を使えばいいじゃないか!!
あったま冴えてる~ってのは置いといて。
BeautyWorldの中でも主にエステサロン様等で使われているようなとっても高級なサンプルが手に入っていたので、物は絶対いいんですけど、私はほんと次の購入までの綱渡し気分でつかったのですよ。

これが、、、、
めちゃくちゃいいいいいい!!!!!

驚きました。。。
わたくし、クレンジングも同じく、めっちゃ高いものには手をださず、格安からそこそこレベルを行き来していたものでして。
中途半端なものしか知らなかったんですよ。
だから、ここでもいいものを知らず、
いいものとの違いってわかってなかったんですよ

これも、使ってみて初めてわかる感覚。
そもそもどういいのかってのがわかるの。
これまでなんとなくちょっとお高いの使ったときって、
きっと中途半端にいいから、いいんだろうけど、
他の物との差がたいしてわからなくて、
どこがどうよかったのかがわからなかったの。
ここが致命的だった!

飛びぬけていいものがわかればどこが、どういいのかがわかるようになる。
そうなると、これまで使ってきたものも
比較をするための「自分のものさし」が出来上がる。
それさえできれば、その自分のものさしの中で
調節して選んでいけばいい。

これってほんとにいいものにも触れておかないとできないことだと思う。
そして、これは貧乏にとっても、めちゃくちゃ大事なことだと思って。
貧乏性の私は「いかに安く、いかにいいものを手に入れるか。」これがモットーなわけですよ。
安いものを安く手に入れるのは当たり前だし、そうじゃないんですよ。
安くてもいいもの。これが貧乏の私が求めているもの。

でもそれを手に入れるためにはちゃんといいものを知っておかなくちゃいけない。
それを大いに今回勉強したのです。
だから是非ともいろんな人にも共有したかった!
特に、サンプルの使い方ね。
ちゃんとサンプルはいつかの旅行とかとっておきの日のために貯めこむのではなく、新しい自分のものさしを大きくするためにちゃんと使ってみることのほうがよっぽど有効的に使えるんじゃないかと思ったのです。
使用期限もあるだろうしね。(笑)

と、ここまで長々と熱く語ってしまったのですが。
本当に声を大にして伝えたい。
貧乏ほどいいものを試してみて!
買わなくていい!(わたしも金額によっちゃそう簡単には買えない)
でも、試す方法とか知る方法は今時いっぱあるのよ!!
その恩恵をしっかりと教授させていただいて、
自分のものさしどんどん大きくして、
本当に自分に必要なものを選んでいきましょ!!!

最後までよんでくださったみなさま。
本当にありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?