見出し画像

どこも英雄と祖父とダンス 終演

2022年9月19日~26日
『どこも英雄と祖父とダンス』(通称ドコダン)というミュージカルに出演しておりました。
無事千秋楽を終えて、いまの気持ちを日記のような形で残しておこうと思う次第でございます。

顔合わせは7月10日。実に2か月近くの稽古期間を経て、この夏はほとんどすべてドコダンに捧げました。(笑)
ヒグラシの音からいつの間にか鈴虫の音に変わっていて、夜の稽古なんかはSEがなくても虫さんたちが自然SEでめちゃくちゃ素敵なBGMを奏でてくださってました。

今回はじめて台本を読んだとき、すごい面白かったし、最後までどうなるかわからない展開にすごいドキドキして、これを演じられるのか!とすごいワクワクした記憶が残っております。ブイラボさんのミュージカルは一度も見たことがなく、初めてだったのですが、ワークショップで前回の公演のシーンの抜粋をやらせていただいて、台本も、見せていただいた音楽も本当に素敵で、わたしも出演したいと思ったのがきっかけだったので、今回このような機会をいただけたこと本当に嬉しかったです。

そして、『菊乃』という役をいただきました。
菊乃を頂けて、これまでの舞台の中で一番主要に近い人物を演じさせていただいて、本当に嬉しかったです。

ただ、問題はここからでしたね。
本当に難しかった。菊乃ってどんな子なんだ!
何度も何度も試行錯誤して、いろんな菊乃探しの旅をしました。
いろんな映画見たり、ドラマみたり、アニメみたり、本を読んだり、懐かしい想いで引っ張り出してきたり、、、
その結果、大人しくなったり、元気になったり、暴走したり、、、
演出をしてくださった滝井さんのもと、本当に最後の最後まで悩みまくってました。(笑)

そして、今回はダブルキャストだったので、逆チームの純子さんには本当に助けていただきました。純子さんの演じる菊乃は優しくて、しっかりしていて、ほんわかしてて、とにかくかわいい。あれはモテる。しかも無意識にモテるやつ!ほんと素敵で。でも、私にはあの感じはうまく出せなくて、どうしても現代感がでちゃうのが最大の敵でした。

でも、私だからできる、私らしい菊乃を極めたらいいといってくれた仲間にほんと大感謝でした。私の菊乃を少しずつ修正していけばいいと言って下さって、ほんとに嬉しかったなあ。と。ほんとに。
最終稽古で、もうホントに菊乃がわからなくなって、今までやってきた私の菊乃は全部違っていたんじゃないかって大混乱、大暴走したり。(笑)
でも、私の地の部分があるから大きく変えようと思っても急激に急変はできなくて。

でも、私だからできる、私らしい菊乃がすきだと言ってくれた仲間にほんとに救われて、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
最後はほんと自分のできる自分らしい菊乃を演じきれたんじゃないかなと思っております。
その結果HEROチームとSTARチームでは全く違う菊乃ができあがっていたと思います。でもそれは全てのキャラがみんな全然違ったんだけどね。
ダブルキャストで2チームある作品を今回やって改めて、同じ台本でも演じる役者が違うとここまで違う作品になるのかと実感と驚きでした。
それぞれの個性をこれでもかというほど出していく。
みんなの強くて素敵な個性に本当に毎日楽しく、勉強をさせていただきました。

そう。もう本当に素敵な方々ばかりで。
キャストさんはもちろん、演出・脚本の滝井さんをはじめ振付、歌唱指導、音楽・演奏、音響、照明、制作、本当にカンパニーのすべての方々がとっても素敵で。このような方々の中でこの作品に携われている事、本当に嬉しかったです。

音楽なんて生演奏で。今回のこの作品のために全曲書き下ろしですよ?!
凄すぎませんか?!豪華すぎませんか?!すべての曲が歌いたい曲。ほんとに素敵すぎました。サントラほしい。

役として多分一番近かったハカセ。
もうハカセには感謝しかないです。ハカセがいなかったら、菊乃は死んでました。ほんとに。自分の役もすごく試行錯誤していながら、場を盛り上げて、いつもいろんなものを持ってきて楽しませてくれるし、ほんとに支えてくれる力がすごい。ハカセが後ろでにこっと笑ってくれるのをみて、袖中でも何度助けられたことか。ちなみに、私とハカセは袖中でも菊乃とハカセとしていろいろ生きておりました。(笑)
稽古に迎えにきた神六ちゃんを待たせて2階から全然降りてこないシーンとか、2階で遊んだり、準備したり日替わりでやってたり、神六ちゃんが急にいつもと違うダンスを踊りだして、何だあれ?のシーンも袖中でがっつり演じてました。かきくけこの歌の回想のシーンの袖中、恋地蔵初登場前の袖中、稽古前の袖中。舞台上でも絡みは多かったけれど、それ以上に袖中で二人はめちゃくちゃ菊乃とハカセで生きておりました。(笑)
そういうのが本当に支えられていて、安心できて、助けられていて、楽しかった!本当にありがとう。ハカセ。みのりちゃん。

これきっと全てのキャラクター、キャストさんの素敵ポイントあげだしたらキリがないやつだ。(笑)

そして、神六ちゃん。
本当に素敵でした。とにかく歌がめちゃくちゃうまい。それに、努力の量が本当にすごい。役の御宮様のようにどこか近寄りがたい雰囲気もあって、なんか神性で、神六ちゃんに追いつきたいととにかく必死でした。
役の中では菊乃がしっかりしていてリーダー的存在なのに。じっさいはそうでありたいと空回りばかりしていた私だったけれど、役の中では神六ちゃんと、菊乃として少しは通じあえてたのではないかと思っております。
そうだったらいいなあ。
本当にたくさん引っ張っていってくださってありがとうございました。
私はつるちゃんのまっすぐな目と繊細な表情と透き通るような優しい歌声が大好きです!!ほんとに!!!(一方的な告白)

60年後。私はまだ恋ダンスを覚えているのかな。ちゃんと踊れるのかしら。また3人で集まってほうき星のしたで踊りたい。最後のシーンは心の底からそう思っていました。

ここでまた少し脱線話。実は、私にも会いたいなって人がいるのです。小学校の頃の親友で、同じマンションだった友達なんだけど、その友達は転勤族で。実際は多分2年くらいしか一緒に過ごせなかったんだけど、本当にだいすきな親友でした。かわいくて、かっこよくて、スポーツもできて、勉強もできて、しっかりしていて、その子が意図してなくても自然とみんなの輪の中心にいるような子。転校生だったのに、あっという間に馴染んでしまって。本当にだいすきだったなあ。その子が転校するとき、私はその子のお別れ会を自分の家でやる計画をしていたんです。小学校4年生なりに綿密に計画して、すごい楽しみだった記憶があります。でも、クラスの先生に、自分だけでその子のお別れ会をするのはよくないと結局のその計画は達成できず、終わってしまった。なんかその時の気持ちが今回の作品を演じるうえでよみがえってきて。まるで菊乃みたいだったあの子に、わたしもまた会いたいななんておもっておりました。だから全然再現はできてないけれど、私の演じた菊乃はその憧れの女の子も役作りの参考に入っていたりしました。

こんな風になんかきっとみてくださったお客様の思い出の中ともつながることが出来ていたら、本当に幸せだよな~なんて思ったりしております。

また全然話変わるけど、、、
私今回の作品の中で一番記憶に残ってるの最後の交霊の一番最後の市長さん(現代の神六)の表情かなあ。神六ちゃんのかきくけこの歌の「波間をたゆたう かきくけこ」の歌詞のところ!!!
本当に目が離せなくなっちゃう表情をされているんです。
本当に素敵だったなあ。


あとは、恋地蔵伝説の曲の中にある、「これは私たちだけの秘密よ。この被り物日替わりで」のところも大好き。恋地蔵伝説はわたしの中では最大の号泣ポイントなんです。一番明るくて盛り上がってるシーンなのに、一番泣けるwww 逆チームの観劇で、通し稽古のときから本番までずっとあの曲で号泣してる。観劇のとき、となりに演出の滝井さんがいて、私がこんなよくわからないところで号泣しだすから、お腹痛いのかと思ったって言われるくらい私だけが大号泣してたwww
でもそれくらい、あのとき、あの瞬間が楽しくて、愛おしくて、菊乃にとって大切な時間だったなあと、外から見てると自分(菊乃)の過去をみているようで、いつも涙がとまらないんだよね。是非そういう見方でもみてみてほしい。(配信まだアーカイブみれるよ)
個人的にはタエちゃんの歌のシーンもすき。いつも泣ける。
あの透き通るような歌声に、自分たちのこれからと、夕日と恋地蔵。ほんと染みる。


オープニングの神六ちゃんの「英雄になろうね」のとこもいつも泣ける。
もともとあのシーンはみんな舞台上で椅子に座ってて、丁度神六ちゃんの手を伸ばした先に私とハカセがそれぞれ向かい合わせにいる感じになってたの。だから、つるちゃんの感情爆発最高の歌声とダンスのフリでこっちに手が伸びてきたらもう泣くしかないよね。(笑)
舞台裏にいっていてもいつも心動かされて毎回泣きそうになってました。

素敵なセリフに芝居がちりばめられていて、ほんと語りだしたら止まらないな。これはしばらくはほんとロスに陥るだろうなあ。(笑)

でも、いま本当にお芝居やりたい欲、うまくなりたい欲がすごい。
あとやっぱりミュージカルもやりたい!わたしもソロを一人で歌ってみんなを魅了できるくらいの力をつけたい!
なんかこの舞台を終えてものすごく燃え上がってる。
私の周りには本当にすごい方々が沢山いて、めちゃくちゃ刺激を貰いっぱなしです。焦るし、自分も頑張らなきゃっていつも思わせてくれる。
そんな人たちに囲まれて、私は幸せ者です。

そして、こんなご時世の中劇場まで足を運んでみてくださった皆様。
配信で観劇して下さった皆様。誠に、誠にありがとうございました。
アンケートやSNSでの皆様のお声が本当に力になり、私の支えでした。
本当に本当にありがとうございました。

みなさんが見に来て本当によかった。また次も見たいと思っていただけるようにまだまだまだまだ精進していきたいと思います。
わーーーー、ほんとドキドキ!!!
こらからも引き続き宜しくお願いいたします。

本当に本当にありがとうございました。

『どこも英雄と祖父とダンス』
HEROチーム菊乃役 真帆


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?