見出し画像

急にできた平日の休日④自分の棚卸はどうやるの?できる副業は何?

振替休日となった本日。

コワーキングスペースに行き、1日利用でこれらを書いています。

伊勢神宮にお参りに行くつもりが延期した理由の一つに、仕事について考えたかった、というのがあります。

今のところ、ありがたいことに正社員として働き、休日も週平均2日。屋内の暖房設備のある場所での仕事です。今の上司とは、割と意見も合うし、それほどストレスは感じていません。昨今の状況を考えると、恵まれています。

ただ、漠然と、「今のままで大丈夫かな?」そう思います。

給与はほぼ上がっていませんし、上がる見込みは薄いです。その割に、納める保険料は年々増加。物価も上がっているように体感的には感じます。消費税も。

かといって、安易に転職・転社するのは危険すぎます。この状況下、仕事についているのは、とてもありがたいことです。アラフォーという年齢も考えると、よほどしっかりとした目的意識とスキルがないと難しそう。

今の会社では、副業は基本禁止ですが、副業ができるスキルを身につけないとまずいのでは、そう思うようになりました。

他にも要因はあって、祖母の介護問題。今のところ、私には何の話もありませんが、話は聞こえてくるので、親が老人ホームを探していることは知っています。こうゆうことは、私にも将来的には起こりうる。その時、今の仕事を思うように続けられるのか。

難しいのなら、パートタイマーとか時短で働くこともありえます。そうなると収入は減る。やはり、自宅でも仕事ができるようにならないといけなさそうだが、そんなスキルは今の私にあるのか。思いつきません。

たとえ少額でも副業で稼げるようになりたいなと思いました。

いつだったか、「エンジンを2つ以上搭載」しているほうが、不況とかのトラブルにも対応できる強さが持てるとどこかのブログで読みました。

今できることの棚卸って、どうやってやるのでしょうね?

そして、私にできる副業って何だろう?

※見出し画像はイメージです。「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。フォトギャラリーに提供してくださっているすべての皆様へ、助かっております。ありがとうございます。※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?