見出し画像

2020年秋のお彼岸期間の個人的な記録

今回のお彼岸中の出来事などを記録がてらnoteに書きます。

以前書いた記事はコチラ。今回の日記も含めて、次に活かせるように書いて残しておこうと思いました。

2020.9.19 彼岸入り

この日は仕事。久々の土曜日出勤で、少々だるかった。仕事帰りに、いつも使っているタオルを購入できたものの、在庫が少なくて、再入荷したら、追加で買いに来ることになった。買おうと思っていた切符を買い忘れる。

この日買った低反発のクッション2つを早速使い始めたが、思ったより良くて満足。

2020.9.20

朝晩が寒くなっていることもあり、衣替えをする。夏っぽいものはしまい、ニットや長袖、ダークカラーなどの秋っぽいものを出す。また、痛んだと思う服や、年齢的に難しいと感じるようになった服をビニール袋に入れて、古着リサイクルに回す用意をした。

自宅の居間の敷物を秋冬に使う絨毯に取り替えたりする手伝いをした。

以前買っておいたスリッパを使い始める。これからの季節に合いそうな明るい暖色。それまで履いていたオープントウの寒色のスリッパは来年のシーズンまでお休み。

2020.9.21

朝からずっと、鼻水が止まらず。お彼岸のせいなのか、寒暖差のせいなのか不明。お腹の調子は変わらず食欲もあり、熱はない。

衣替えの続きをしたが、あまり進まず。最寄り駅周辺の店に出かけるつもりをしていたが取りやめ。

母方の親族が立ち寄っていった。母は、新米と期間限定菓子を頂いていた。

2020.9.22 彼岸の中日 秋分の日

鼻水は大分マシになる。前日よりかはマシだが、だるさはあるので、用心してお墓まいりは延期した。口腔が少し荒れている。

数か月前に購入していたシーツ2枚を使いやすく少し縫って改良した。

急に瞑想をしようと思いつき、瞑想用の曲をスマホでかけながら、久々に瞑想。その後、伊勢神宮内宮に行った時に購入していた良いお香を初めて焚いてみた。香りが良くてリラックスできて良かった。

noteで今まで使っていなかった機能?を初めて使ってみた。

前日とは違う、別の母方の親族の一人が急に来て立ち寄っていった。母は立派なぶどうを頂いていた。

2020.9.23

会社に出勤。休み明けということもあり、忙しかった。

会社近くのドラッグストアに寄ったが、欲しいサイズの指定ゴミ袋だけが売り切れていた。タイミングが悪い。

休日中に選別しておいた、古い服や着なくなった服の一部を、ユ〇クロのリサイクル服回収BOXに入れて手放す。

2020.9.24

仕事。忙しさがなくなり、通常時に戻った感じ。社員が使える自転車がパンクしていたので、修理に持ち込んだが、ゴムが劣化しているだけだった。自転車を使って済ませようとした用事は延期。残念。

新しい服や雑貨を数点おろして使い始める。ゴミ袋は別の店で買えたので、もう少し断捨離を進めたい。読みたかった本を図書として借りられた。

2020.9.25 彼岸明け

仕事。天気が悪く、またしても自転車を使う用事は延期。

雨が降ったからか、少々肌寒かった。服装が難しい。彼岸明けのせいなのか、気圧が低くなっているせいなのか、思考が自己否定やら悪い妄想に進むので困った。

お彼岸後だけど番外編 2020.9.26

仕事。部署内の書類の整理整頓が完了してほっとした。たまりにたまっていた古い書類は処分用の箱に移せたし、年毎の整理もできたし、ラベリングする作業も終了した。達成感がある。上司が手伝ってくれたのもありがたい。

朝が肌寒かったので、半袖ニットを出したが、それでも肌寒かった。

某寺社で頂いたお札やお守りをお返ししないとな、と意識するようになった。効果が弱まったのか、何かが終了したとかなのか。早めに返納したい。

※見出し画像はイメージです。「みんなのフォトギャラリー」からお借りいたしました。フォトギャラリーに提供してくださっているすべての皆様へ、助かっております。ありがとうございます。※






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?