見出し画像

ぽぽぽぽーん

今朝、普通に自宅で朝ご飯を食べていました。
その時、急に、

ぽぽぽぽーん

という言葉が頭に浮かんで。

あれ~?
なんだっけ?
えーっと、なんだったかな?

パートナーに聞いてみました。

「東日本大震災の時のCMだよ。」

あ~そういえば、そうでした。

でも、何のCMだったかな?

パートナーが検索して、調べてくれました。

「あいさつの魔法」という、ACジャパンのCMでした。

あいさつするたび ともだちふえるね

あいさつの魔法

というCMでしたね…
内容をすっかり忘れていました。

あなたは覚えていましたか?

今回、どうして急に

ぽぽぽぽーん

を思い出したのかなぁと思いをはせてみると、今回の南海トラフ地震の影響で、自分の中にあった記憶の断片が出てきたのだなぁと思い至りました。

「東日本大震災の地震が起きた正にその時、あなたはどこで何をしていましたか?」

この質問に、ほとんどの人は答えられるのではないでしょうか?
もちろん、私もあの時のことは、しっかり記憶の中にあります。

なぜなら、とても感情が揺り動かされた、大変な出来事だったから。

人は、感情が大きく揺り動かされると、それがトラウマになってしまう場合があるのだそうです。そして、心にその出来事が刻み込まれてしまいます。

東日本大震災は、多くの日本人にとってのトラウマ体験だったのですね。

今回の南海トラフ地震がそんなことになりませんように。


よろしければサポートお願いします。今後さらに役立つ情報提供のために使わせていただきます。