- 運営しているクリエイター
#学習指導要領
「社会科」を知るために②
先日の投稿「社会科を知るために」に続く第2回目である。ここで挙げる内容は、自然科学的学習を履修した上でのまとめたレポート内容を引用したものを紹介する。なお、レポートの課題として「社会科の性格は、自然科学的学習と比較してどのような違いがあるか、具体的事例を挙げて説明しなさい。」と示している。
1.はじめに
最も重要と理解しているポイントは以下の4つとして、これらが社会科の性格であるとし、自然科学
新学習指導要領「社会科」にあたって
初めて教育についての話を記しておく。まずは、2022年度から始まる高等学校新学習指導要領において社会科の在り方が大きく変わることは、前述の記事「先輩方の苦労があったからこそ」で簡易に書いてあるのでぜひ読んでもらいたい。引き続き、ここに視点を掘り下げて述べる。以下、昨年ある大学の講義にてレポート提出した内容であるので、あくまで私なりにまとめた学びであると理解して頂きたい。
はじめに
2018年