見出し画像

聴いてほしい。それだけ。

聴いてよ!って言われたら

とにかく話を聴いてほしい。
支離滅裂でも突っ込まずに聴いてほしい。
私の中のもやもやを吐き出したいだけだから。
考えた結果、もやもやしちゃったの。
ただただ、ズーンとした気持ちを晴らすために
真っ黒な心を浄化するために
明日笑って過ごすために

お願い。解決策を出さないで。

聴いていて、
「もっとこうしたらいいんじゃないの?」
「なんでこれをしなかったの?」
「それはキミが悪いよね」
なんて思うこともあるかもしれない。
そんなことわかってる。
でも、
その時の私も、そうした方がいいと思ってた。
その時の私にはそうできなかった理由がある。
その時もこれは私が悪いんだよねって思ってた。
全てわかったうえで出来なかったし言えなかった。
そんなもやもやを聴いてほしいだけなの。
だからそういうことは言わないでほしい。

もやもやが増えていく

解決したいわけじゃない。
どうあがいたって解決できないこともある。
もうこれはしょうがないこと。
そう思って割り切って生活しようとしている。
そこに解決策を提示されると困惑する。
諦めちゃいけないの?
割り切っちゃいけないの?
アドバイスをもらってしまうと自問自答する時間が生まれる。
自問自答することでよりもやもやが増えてしまう。
もやもやを晴らすためにお話ししたのに…と。

結果、何が言いたいの?

確かに、解決策を求めて多くの人に意見を求める人もいる。
でも、そうじゃない人もいる。
いろんな言葉と思いの中でもがき苦しみ戦っている。
そんな人もいるって知ってほしいなって
ただ、そう思っただけ。

私は解決策を求めない。
明日も笑って過ごすためにもやもやを晴らしたいだけ。
お話ししてすっきりしたらもやもやは晴れるの。
だからお願い。
うん、うん、って聴くだけにしてほしい。
真正面から向かい合って真剣に聴かなくたっていい。
何かをしながら、片手間でいい。
うんうんって相槌だけ忘れないで。
私からのお願い。
私の独り言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?