見出し画像

“私の就活”教えちゃいます!②

みなさんこんにちは!
広報のもえです。

7/1より7/8まで、
「“私の就活”教えちゃいます!」を投稿します。
早期就活を始めているマハキタメンバーの就活についてぶっちゃけます!

2人目は、22卒のちかさんです💁🏻‍♀️


1.始める前の就活に対するイメージ

始める前はやりたくないな〜〜
めんどくさいな〜〜って感じでした。

なりたい職業も決まっていなくて、
あまり楽しみなものではなかったです。

2.就活をいつ始めたのか、きっかけ、1番最初にしたこと

前々からイベントなどでモチベーショングラフをするなど、自分を知るための機会は沢山設けていました!

本格的に始めたのはサマーインターンのエントリーが開始された6月前くらいからです!

とりあえず、リクナビやマイナビのアプリ登録してインターンに応募しまくりました。

そしたらESとかSPIとか自然にやるようになるのでその流れに乗って対策をしてます。

3.2年生の時に何をしていたのか、もし戻れるなら何をするか

2年生の時は好きなことやってました!

旅行が好きなので長期休みはほとんど旅行に行ったし、マハキタでフィリピン留学も行ったし、ファッション好きなのでキャンコレという学生の作るファッションショーの学生スタッフもやったりとか、特に後半はいろんなことしました!

戻れたとしたら、もっとお金貯めて、例えばヨーロッパとか遠くの国に行きたいです!

4.メンタルの保ち方

メンタルの保ち方というか、メンタルの上がり下がりで、やるべきことができないときは、to doリストを作っています!

個人的にめっちゃ活用しててメンタルとか関係なく、やるべきだからやる、っていう考えです!

5.マハキタに入って就活のプラスになっていること

いろんな情報を得られることと、いろんな立場を経験できることだと思います。

社会人の先輩もいれば、同じ就活生もいて、イベント情報とか、企業のことなど沢山情報を得られると思います。

あと、参加するだけでは分からないイベントの裏側を知れるところも経験に繋がると思います。

6.就活イベントの魅力をひとこと

就活イベントは、自己分析とか企業研究とか色々種類があると思うんですけど、一歩進んだ感覚があるのはどれも共通の魅力だと思います!

自己分析にしろ企業研究にしろ、自分の知らなかった事、気づかなかった事を持って帰れるので、参加して損はないと思います!

ちかさん、ありがとうございます!自分を知るための機会、今のうちから意識的に作っていこうと思います!

イベントと言えば、、、

みなさんにマハキタから就活イベントのお知らせです📣

【マハキャリカレッジ】
日時:2020/7/11 (土)
  13:00~18:00
場所:オンライン(discord)
定員:30名限定

【対象】
海外経験のある22卒限定!

【コンテンツ】
・アイスブレイク
・企業プレゼン
・グループワーク
・交流会
・個別面談

イベントを通して
企業様と参加学生の
Bestマッチを目指していく
イベントになってます!

絶賛就活中の22卒の皆さん!
就活への不安や、
焦り感じている方、
私達と一緒に一歩踏み出してみませんか?

今後の就活のための経験に◎
人事からのフィードバックや、
個別面談の機会がもらえることも!!
準備物は素直な心🙆🏻‍♀️

申し込みはこちらから👇🏼
https://forms.gle/1bwMoUwnSqv6rGoC9

質問などある方は、コメントまでお願いします。

明日は、水野遥さんの“私の就活”です!
お楽しみに〜✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?