見出し画像

マハキタで就活しない?⑤

みなさんこんにちは!
広報の清水です。

8/10から8/14までの1週間
マハキタの就活イベント、
マハキャリカレッジ第1回の参加者の感想を
紹介したいと思います!

マハキャリカレッジとは?

学生×企業のマッチングを目指す就活イベント
です!

就活始めたばかりの人
始め方がわからない人
マハキタの就活イベントって?と思う方

就活生のみなさんぜひ読んでください。

内容は、
・参加理由
・参加してどう変わったか
・どんなネクストステップを踏めたか
・イベントの感想
・どんな人にオススメしたいか

最終日は、
石井悠貴さんです!

1.参加理由

マハキタメンバーから紹介され,
興味を持ったからです!

2.参加してどう変わったか

自分はこのイベントに参加するまで,
何か行動しなければいけないと思いつつ,
就活はこれからの人生を
大きく左右する選択
である
と思うと考えることが億劫になり,
後回しにしていました。

また,
この職業につきたい!
などの明確な目標や方向性を持ち,
その目標に向かって行動している人を
羨ましく思っていました。

しかし,
今回のイベントで
世の中には自分の知らない素晴らしい企業が
たくさんあることを知りました。

自分は企業のことを狭い範囲でしか知らず,
十分な判断材料も持ち合わせていない状態で
何かを決めようとすること自体が
無理
なんだろうなと感じました。

そして,
その企業のことを知るきっかけとなるのが
インターンへの参加であるということも,
このイベントを通して強く感じました。

あまり難しく考えずに
興味を持った企業へのインターンには
積極的に参加してみよう!
自分の就活はそこから始まる!

と思えるようになりました。

今は,
インターンなどを通して企業を知ることで
これから自分がどんな夢や目標を
見つけることができるんだろう
と楽しみにしています。

3.どんなネクストステップを踏めたか

このイベントに参加されていた企業様が
インターンの募集を行っていること知り,
インターンへの参加を決めました。

参加を決めた1番の理由は,
イベントでの企業との交流会の際に,
大変な仕事の中でも楽しみ,
やりがいを持って行っている様子が
思い浮かべられ,
興味を持ったからです。

4.イベントの感想

まずこのイベントに参加するにあたって
事前に企業様に見て頂く
自己PR動画の提出が必要でした。

急に自己PR動画と言われても,
何を言えばいいのか分からないよ…。
と初めは思いましたが,
自分の強みは何なのか,
これからどうしていきたいのかなど
しっかり自分と向き合える
いい機会になった
と思っています。

イベント当日は,
同期がどのように
就活と向き合っているのかを垣間見れたこと,
実際に企業に就職された方から,
どうして今の企業への就職を決めたのか
を聞くことができたことが
今の自分の就活へのモチベーションに
大きく繋がっていると感じています。

5.どんな人にオススメしたいか

最初の一歩を
どう踏み出せばいいかわからないという人
にオススメ
したいと思います!

【8/29はマハキャリカレッジ🏫❕

日時:8月29日(土)13:00-18:00

夏になり、
就活に不安や焦りを感じ始める方も
多いのではないでしょうか?

そこで、
海外経験のある22卒限定
就活イベントを開催します✨

マハキャリカレッジとは?

学生×企業のマッチングを目指す就活イベント🔥

内容は、
企業紹介プレゼン
実践型のグループディスカッション
企業様との交流会

なんと、
イベント後に
サマーインターンのオファー
もらえることもあります✨

就活始めたばかりの人も参加して大丈夫?

もちろんです!

今回は特に、
事前にグループディスカッションのコツを知り練習することも出来ます。

一緒に不安を解消しましょう!

グループディスカッションや
自己PRの練習もできちゃいます!

夏休みの就活、
マハキタで他の人と差をつけて
ステップアップしませんか?

興味ある方は、URLからご応募ください!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-FrSXhFRoBJpFNAFwoNrRagznJvTKLcbsdR6hAtvSBhARow/viewform

次回月曜日からは
夏休みの活用法についてです!

お楽しみに〜✨

他の方の記事はこちら💁🏻‍♀️

https://note.com/mahalkitaq/n/n67eec07575fd

https://note.com/mahalkitaq/n/nb28e4a332254

https://note.com/mahalkitaq/n/nb8b5a03e36d8

https://note.com/mahalkitaq/n/n46c99828e4d4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?