見出し画像

黒々としたローズ指板が美しい!フェンダー・カスタムショップ1964ジャズベース~名前はまだない~を見てやってください!

このお方は!?

そうです!!
フェンダー・カスタムショップ1964ジャズベース!通称はまだ決めていません!こんにちはー!!

最近、このモデルのN.O.Sのジャズベースが大量でホクホク!
カスタムショップの値上がり前だからかな?

そして今回の個体の最大の特徴は、その黒々としたローズウッドの指板です!本当に美しい!

僕は、アルダーボディ・メイプルネックそしてローズウッド指板という組み合わせがとても好きなのですが、それがまさに僕が集めているフェンダー・カスタムショップの1964ジャズベースに現れているのです。

その中でも、このベースのローズウッド指板の黒々とした美しさは別格といえるほどの価値があると思っています。

これからしっかり弾いていって、その音の特徴も掴んでいきたいと思います。

それでは、その姿をぜひご覧ください!

う、う、美しい!!
今回の個体は他のものより若干黄色みが薄いのかもしれません。この画像だとかなり白く映っていますが、これよりは多少黄色がかっています。とても綺麗です!

ジャズベースのこのシェイプも美しいですよね!至高の曲線美!
当時は高級感を出すためにツマミのところを金属パーツにしたようですが、デザイン的にも秀逸です。

白いボディとべっ甲ピックガードの組み合わせは、僕にとっては永遠の憧れなのです!ジャズベースはこの組み合わせが一番燃えます!
白にもべっ甲にも、それぞれ個性があって、一本たりとも同じものは存在しないのです!格好が良いよう!!

これがそのローズウッド指板です!
どうでしょうか?黒々とした美しさが上手く伝わるでしょうか?本当に完璧といって良いほどの美しさを発揮してくれています!ここまで美しいローズウッド指板はこのベースが初めてです!

これ、よく見ると弦間ピッチが狂っています。この後、ある程度直したのですが、きっちり揃う感じにまでは直せませんでした。1mm程度の狂いが生じてしまっています。弾いている分には特に支障を感じなかったので、とりあえずそれでいってみます。気になるといえば気になりますが…。。

こちらの角度からもパシャリ!
何だか格好良く撮れました!

お馴染みのヘッドです!メイプルがとても綺麗ですね!この形状もやはり大発明です!

ハードケース内にあるフェンダー・カスタムショップのロゴマークです!いつ見てもガンダムみたいですね。

今回ラストに、ベース全景をパシャリ。キュッキュッと入ってくれています。

そして音の方なのですが、これはこれから弾いていって感じていこうと思っています。

少し弾いてみた感じとしては、かなり抜けの良いカラッとしたサウンド特性のように思いました。

無駄に元気すぎず、しかし枯れきってる訳でもなく、バランスがとても良い個体のようです。

今まで所有しているフェンダー・カスタムショップのジャズベースにはないサウンドだったので、めちゃくちゃ嬉しかったですし、気持ちよかったです!

やはり、同じスペックのカスタムショップでも、個体ごとに明確な音の違いがあって、それを感じるのが最も楽しいです!

これからしっかりと弾いていって、このベースの全てを感じようと思います!
こいつはガッガッのタイプだぜ!!


ということで、今回はフェンダー・カスタムショップ1964 ジャズベース~名前はまだない~をご紹介致しました!

また他のベースなどもご紹介しますので、その際もどうぞ宜しくお願い致します!

それでは今回はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?