見出し画像

生活を整える

 先日ハローワークの失業保険金が終了した。今月一杯は普通に過ごせる。
でも、来月からは収入が見込めない。自分が遊ぶお金位は稼がないとと思うが、案外今の生活が気に入ってる。だって楽だもん😅
 65歳までは特別給付金も微々たる金額だし非常に苦しい。夫の給料だけじゃ到底無理だし。預貯金を崩すか。それも嫌だし。夫の年金を受け取れば問題は解決。でも、夫が仕事を辞めたらたちまちまた困るじゃないか。
足りぬ頭から無い知恵を絞り出すが、とりあえず今までのへ堕落な暮らしを軌道修正することに決める。
少なくとも数万円の節約が出来るような気がする。

1.家計簿をつけてみよう
 いつも大雑把なのできちんとつけることで無駄な出費を押さえられるんじゃなかろうか。
 お金を使わない日を増やす努力が出来る
2.家の中にあるものはどんどん使っていく。
 意外に使い惜しみする私は、気づいたら手遅れと言うことが一杯あるので、消費をすることで家の中の物を減らし、片付けて行くと過ごしやすくなる。
3.家の中での楽しみを増やす
 遊びごとが多いんだから、家の中でも色々遊べるようにするのが一番
4.捨てるものに再利用できないか考えてみる
 古いからと買い換えても、結局古いものも使えるじゃないかと言うことで捨てずに置いてしまう。これがごみの元と言うか片付かない現状。だから他の形で使えないか考えてみよう。5.自分の時間を有効に。
 気づいたらYouTubeやSNSしてボーッとしている時間は極力減らして、趣味や読書に時間を使おう。
6.少しでも良いから歩く時間を増やそう。
 膝も腰も、もしかしたら股関節も、おまけに喘息なので、走ったり跳んだりは出来ないから歩くことを優先にしよう。
でも、この熱さじゃ無理だな。

生活をきちんと正せばお金の問題もちょっとは解決する気がするのは私だけかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?