封筒の中身

「私はカタチに現れる悲しみだけが全てじゃないと思う」
 薄い水滴のついたグラスを女がそっと撫でた。彼女の右手の人差し指は第二関節からその先が欠けていた。季節は冬で、窓の外は新品のパレットのように白く、寂しげだった。

 僕はひどく混乱してしまった。

 話は変わって街中、
 冷たい小雨が頬を撫でる夜。
 道を聞いた僕に、男は両手を広げこう言った。
「この人差し指が郵便局へと続く道だとします。だから、この薬指をあなた自身の道と捉え、つきあたりを右に曲がってください。
 そこでは強い風が吹きます。
 あなたはそれを受け入れるだけでいい」

 僕はひどく混乱してしまった。

 ドロドロの液体が入ったマグカップ。僕は右手の人差し指でそれをかき混ぜた。絡みつく、まとまりを欠いた思考。かつて大切にしていた何かが混ざり合って、やがてそこに沈んでいく。
 黒い糸の絡まりが渦を巻いている。
 僕はその中心をゆすって
 ゆすって、
 何度もゆすって、
 やがて、飲みくだした。

「僕はカタチに現れる悲しみだけが全てじゃないと思う」

 ある朝、封筒が届く。
 宛名も差出人も書かれていない。捺印も、誰がそれを伝えたいのか『意志』のカタチも見当たらない。封筒は驚くほど軽い。
 僕は丁寧に閉じられた封を開ける。
 ペーパーナイフを滑らせ、
 沈黙を軽くひねるように。
 時間の軸が僅かに傾く。
 乾いた音が向こうからやってくる。

 そこには、
 一つの人差し指が入っていた。
 それが右手の人差し指か、左手の人差し指か。
 判断を下すには、
 僕はまだ小さすぎるようだった。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,771件

#自由律俳句

29,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?