見出し画像

歯列矯正することにした①

タイトルの通り。歯科矯正に踏み出したので、その記録をしようと思う。

口ゴボ……という言葉を知ったのは大人になってからだけど、口元が出ているのは幼い頃からコンプレックスだった。

私はとにかく上の前歯2本がでかい。他の歯並びも悪いけど、とにかく目立つ。そして口元がかなり前に出ている。鼻より口元の方が出てると思う。

ゴリラ、なんてあだ名がついたこともあった。

親は「いつもそんな不貞腐れた顔してるから」みたいな事を言ってた。そうさせてるのは誰だ、って話なんだけど。

あとこれ関係あるか分からないけど、口角が上がらない。笑ってもイーって横になる感じ。

笑顔がいちばん可愛い、みたいな事聞くと、私笑顔の方がブサイクだよなあといつも思う。

我ながら目だけはでかい。マスク生活で美人と言われるようになったら、マスクを外すのが怖くなった。

いや元々デブなのでそこまで超絶美人になりたいわけでもなく、ただ、「マスク外すよー」と言われて怖くなった。薄々、「お金があったらいつかやりたいなあ」だった歯科矯正への意思が強くなった。

思い立ったが吉日……オタ活からそれを学んだ私は、とりあえずカウンセリングを予約した。無料の所だけ。これで違うと思ったら矯正はしない、そう決めたけれど、話を聞いているうちにむしろ気持ちは前向きになった。

たぶん、同じような人が多いのだろう。「口元が出ているのが気になる」と記入した私に「口元が大きく引っ込むかは検査をしないと分からないけれど、歯並びが変わるだけで印象は変わる」と返答。幾つか行ったけれど、どこも大体同じ事を言われた。「 貴方は抜歯必要」「口元は検査しないと分からない」「時間は年単位でかかるからやるなら早い方が良い」と。分割を使える、というのも私的にはポイント。

このカウンセリングの為に口の写真をとってびっくりしたのは、私の歯並びが思った以上に悪い。
子供の頃から気にしてた前歯2本の大きさに全部持ってかれてたけど、全体的にガタガタしてる。本当に驚いた。
一件は自分のスマホで写真を撮ったんだけど、もうグロ画像。でもそこの人が「完成した時と比べたら感動するから残しておいても良いかも」って言ってたのでそうするつもり。
でもこの間すっかり忘れて美容院でやりたい髪色見せようと写真開いたらグロ画像出てきて美容師さんごめん。

簡単に「口元引っ込みますよ!」と言われるより信用できると思った。ビビりの私は口コミ調べまくった上で厳選してカウンセリング予約しているので、我ながら良いところを予約したんだと思う

ただ、それでも次に踏み切るのには全部のカウンセリング終えてから2週間かかった。
それでも何とか次のステップ……検査に進んだ。これはお金がかかるので、実質「ここで決まり」にするつもりで、私は地元で通いやすく、カウンセリングの印象も良かった矯正歯科に決めた。

今日は検査を受けてきた。
口の中の写真撮ったりレントゲン撮ったりで、しばらく結果待ち。高かった~!けど総額はここが安い。

矯正スタート、マスク外すのには全然間に合ってないし、美しくなりたい、よりコンプレックス無くしたいっていう超消極的な理由。なんなら友達には100万近くかけてやるの?ってあんまり良い反応貰えなかった。

だけど、踏み出した!やらないと変わらない!やったらハッピーかも!……って私はオタ活で学んだので。


きっと数年後の私は笑顔で矯正した事を喜んでると思って!


節約頑張ります!!!支払いがでかい!!!分割だけど!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?