見出し画像

野菜の栄養が劣化してる😱⁉️

農薬や遺伝子組み換えなどによって、現代の良菜の栄養価は昔に比べてかなり低下してるって知ってますか?でも、抗酸化作用のためには野菜を食べるしかないんです。子供たちの健康も考えると、悩んでしまいますね。
そんなあなたの悩みに少しでもヒントになれば嬉しいです。

野菜に豊富なファイトケミカルは、強力な抗酸化作用で活性酸素を種虚するがん予防の主役となる成分!!
ファイトケミカルとは、植物が紫外線や害虫などから自らを守るために作り出す物質の総称で、植物の色素や香り、苦味などを構成している成分のこと。代表的になものに、トマトのリコピン、にんじんやカボチャのカロチノイド、ほうれん草ノルティイン、緑茶のカテキンなどがあります。

なぜ野菜の栄養が劣化しているのか?

たくさんの野菜を収穫するために考えられたのが遺伝子組み換えの種とラウンドアップの組み合わせ。確かに収穫率は上がり、きれいな野菜がいつもスーパーに並んでいます。私の知り合いも大根農家で、1日に2千本の大根を出荷する1億円農家です。

ラウンドアップ、グリホサート、聞いたことありますか?

これは除草剤、枯葉剤です。日本では今でもホームセンターやネットでも購入可能ですが、アメリカではこの薬剤によって癌を発症し、その製造元モンサントは訴訟され2,200億円の賠償金の支払いを命じられた。そんなアメリカでは、1996年から使用&販売も禁止されている。ヨーロッパはもちろんです。

ではなぜ、『そんなグリホサートが日本で普通にホームセンターで並んでいるのか?』不思議ですよね。そしてそれは、遺伝子組み換えの種とのセットで使用されているんです。
近年、大豆の収穫にも使って良いと言う許可が出されたそうです。。。何故?

その上、他にも土壌を消毒して土壌菌や微生物を全て撃退してしまい、土に栄養がなくなってしまっているために野菜も弱い野菜しかできなくなってしまっているんです。

野菜を食べなければいけない訳

体内で発生した活性酸素は、これは『酸化』です。
細胞を攻撃して癌などの原因を起こします。

生体機能の低下、老化をはじめとするさまざまな病気を引き起こします。
人は生まれて成長、発達、熟成を経て最終的に死を迎えますが、そのスピードや状態には個人差があります。活性酸素の発生をなるべく抑え、除去することで老化を遅らせるんです。

老化とは体の中の酸化

活性酸素によって身体の細胞や組織が『酸化』して機能が衰えると言われています。
つまり血管や筋肉、骨、脳など体中で酸化が進み、老化現象が起こります。
人は1日に500リットル以上の酸素を体内に取り入れ、その酸素を使って食事で摂った栄養素を燃やし、エネルギーを作り出します。取り入れた酸素の約2%が強い酸化作用を持つ活性酸素に変わるり、さらに紫外線を浴びたりストレスを感じても発生。
活性酸素は厄介なことに、さまざまな物質とくっつきやすく、周囲の細胞を次々と酸化させてしまいます。


『体のサビ』は細胞から。やがてどんどん広がる


私たちは生きている間、活性酸素から逃れることはできません。
呼吸、紫外線、喫煙や飲酒、過度なストレス、車の排気ガスや工場の排煙、ダイオキシンなどの化学物質、電磁波など。何をするのでも活性酸素がついて回ります。

活性酸素の「活性」とは反応しやすいという意味で、細胞の脂質とすぐに反応して過酸化脂質という物質に変化します。これがいわゆる『体のサビ』です。過酸化脂質は手当たり次第に酸化反応を起こし、細胞膜を破壊したりDNAを傷つけて、生活習慣病や老化などの原因になります。人には約60兆個の細胞がありますが、抗酸化物質を摂取するなど対抗しなければ、サビはどんどん広がります。

きれいな野菜=抗酸化作用が強力

そこで、出てくるのが栄養価の高い汚れて居ない野菜です。
この野菜のファイトケミカルは抗酸化作用が高く、体のサビを退治してくれる唯一のものです。

きれいな野菜、ケミカルまみれでない、遺伝子組み換えでない、健康な野菜のことです。オーガニック、自然農法がオススメです。

現代人は、簡単にサプリで補うのか簡単に習慣化できて良いかと思われますが、サプリメントにはいろいろな落とし穴があります。取り合わせや種類によってはかえって悪い結果を招くこともあるので、あれもこれもではなく最小にエアラブことを薦めします。

野菜を食べる

野菜選び

こうなってくると、オーガニックや自然農法にこだわらないといけないと言うことになりますね。この野菜選びが全てになりますね。
栄養のない、もしくは体を汚すものを一生懸命食べても意味がないことはもう分かりましたよね。ただ、日本はまだ規制が整って居ないので、良いものを選ぶのも大変です。
オーガニック、有機、自然農法だと言われても、その土壌はいつからのものなのか、近辺にラウンドアップを使う人たちはいないかとか。
こだわり始めるとキリがないけど、実際種子法、種苗法の問題もあり、種の採取をずっと続けている農家さんもいらっしゃいますが、遺伝子組み換えの野菜が自制してしまったり、ハチが双方を行き来してしまったりと、本当にいいものを作るのもかなり難しくなってきているようです。
ホメオパシーセンターでは、自家採取の安全な種も販売し、家庭菜園を推奨しています。
実際、スリランカは国を上げてオーガニック農法にしようとしたところ、計画の甘さから、国が破綻しかけていると言う事実もあります。でも、そんな苦行も乗り越えないと未来はないところまで来ているかもしれません。

日本の野菜は、本当に汚れてしまっています。ヨーロッパから日本に旅行に来る時に「日本の野菜は汚染されているから、あんまり食べないように」と注意されるそうです。

できる範囲で良いので、できるだけ体をきれいに健康にしてくれる野菜を選べるといいなと思います。

野菜のこの抗酸化作用を最大に引き出すには調理法もとても重要です。

食べ方

私は無類のサラダ好きで、山のようなサラダを食べるのが大好きです。
でも、最近学んだ『野菜スープ強健法』と言う本からすると、
『野菜の細胞壁を壊さないと有効成分は利用できない』著者:立石和
この本を読んで、やってみようと思いました。

ファイトケミカルは野菜の細胞の中にあっって、細胞を包む細胞壁のセルロースという植物繊維は、噛み砕くことも消化することもできないそうです。
なので、スープにすることが大事だそうです。

ADHD気味の私は早速作ってみたくて、たまたま取っておいた野菜クズでスープを作ってみました。

材料
タマネギの端っこ、皮、
ズッキーニの端っこ
人参のヘタと端っこ
3倍のお水
調味料は入れません。煮立ったら、弱火にして30分煮るだけです。
玉ねぎの皮のせいか、赤茶のスープができました。飲んでみるとちょっと苦味があるもののそんなに飲みにくいわけでもなく、たまたま食べようと思ってた海蘊を少し塩味がわりに入れて食べてみた。

結果、朝のお通じがいきなりとても良かったです。
もともと問題ある方ではないけど、なんか効いてるかもと言う感じでした。


一万人を超す人々が快方に向かったと言う伝説のスープ

野菜スープの作り方|3日で○○が消えた伝説のスープ

真面目なレシピ


🔴材料



大根  * 一本の4分の1コ

大根葉 * 1本の4分の1(なければ乾燥葉でOK/下記参照)

人参  * 2分の1本

ごぼう * 大4分の一(小なら2分の1)

天日干ししいたけ * 天日自然乾燥したもの1枚程度
天日干し椎茸が手に入らない時は、生椎茸を自分で乾燥する

市販の電気乾燥したものはビタミンDがないから不可です。
お天気の良い日に半日干してください。
栄養・ビタミンDが30倍に増えます‼️

🔴 作り方

  1. 野菜はあまり細かく切らないで、大きめに皮ごと切る

  2. 野菜の量の三倍の水を入れる

  3. 沸騰してから一時間煮込む(弱火)

  4. スープをお茶代わりに飲む

  5. 残ったスープは、味噌汁、吸い物などの汁の中にいれてご利用

  6. 鉢植えの草木が枯れかけたときは鉢の周りにスープをかけると元気になる

  7. 庭木の場合は根本から少し離れてスープをかけてください。元気になります。


🔴 注意すること


  1. 野菜は、ボイル、あくだしをしないでください。

  2. 野菜を多く入れれば、それだけ早くよくなるというものではないので、基本を守る

  3. なべはアルミ製か、耐熱ガラス製を使用してください。(無ければステンレス製でも可、フッ素系は避る)スープの保存はガラスポットまたはガラスビンを使用してください。


🔴 効果的な飲み方

基本的には朝、夕の空腹時に1回300ccほど飲んでください。
そのあと20分ほどは、何も食べない、飲まないでください。
病気の方は多めに飲まれるほうが良いと思います。
2倍の材料(濃度)で煮出したりしていただいても結構です。

  • 中でも干し椎茸は、必須なので忘れないようにしてください。

  • 塩(天日塩)を入れると長持ちしますので少しだけ入れるようにしてください。


健康にお悩みや興味のあるあなたに
ヒントやアイディアをお伝えしてます😊🌸

LINE@登録で
今だけ無料相談しています🌸

🎁下記から無料で受け取れます👇
https://linktr.ee/philia_its
ーーーーーーーーーーーーーーーー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?