見出し画像

【疲れ目にとっても簡単自家製温湿布】

冬休み、お正月休みも明け、
そろそろ通常モードに切り替わる時ですね。

お正月休み、外は寒いので、
日ごろ時間がなくて見られない配信映画やドラマを見た方も多く、ついつい夜更かし、、、なんてことも。

 そういう私も、娘がTickTockで見つけてきた
Netflixの「ストレンジャーシングス」に親子でドはまりしてしまい💦
時間があると、ついつい続きが気になり見てしまっています。

もう少しでシーズン3が見終わるので、シーズン5の配信を
心待ちにしている所です笑

 配信は見ている時は楽しいけれど、
次の日の目の疲れが気になりますよね。

 そんな時におすすめなのが、アロマで自家製温湿布!

使い方はとっても簡単、
①洗面器に熱湯を張る
②用途に応じた精油を3滴たらし、その中にタオルをつける

③タオルを引き上げ、軽く絞る
④やさしく目の上に置く(5~15分程度)

温湿布は冬場は冷めやすいので、替えのタオル2-3枚準備をして
替えながら湿布すると良いです。
電子レンジでタオルを温める方法もありますが、
熱くなりすぎるため、目の温湿布はお湯を使う方法をおススメしています。

!!注意事項!!
※タオルを置くときは目を閉じてください
※肌への刺激が強くなるので精油は3滴以上は入れないでください!

 疲れ目にはラベンダー、ネロリ、ベルガモット、サンダルウッドやなどが適しています。
 用途に応じた精油(2滴)+好きな香り(1滴)という使い方なら
よりリラックス効果を得られます。

 先日行った講習会でも、生徒さんから大好評でした、
よかったらやってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?