見出し画像

★わずか3ヶ月★スタッフもびっくり★英単語も英会話も爆速でマスターする小学6年生。そして、お父さんにその秘密を特別インタビュー。

こんにちはミントフラッグの片山です。
私達(ミントフラッグと子会社のファンファンラーニング)は、マグナパーティという一風変わった英語学習サービスを提供しています。

いわゆるオンライン・ネイティブ英会話に、自社ゲームアプリを組み合わせ、しかも専属バイリンガル日本人による英語学習ナビゲーション付きという、全部入りの総合英語学習サービスです。
といっても教科書は使わない、zoomで動画や画を共有しながら楽しく進めていくエンタメ型・英会話と、自社オリジナルのゲームアプリで、レッスン外も英語に楽しく触れられるから、インプットとアウトプットを両輪で学べていくのが特徴です。

……と、カタログの様な事を書いた所で、まぁ伝わりませんよね💦

サービス立上げ以来、これが私達の悩みでした。
結構、新しくてユニークな英語の学習スタイルだと思うのですが、文字にするとなんか地味……

頑張って20,000枚チラシを手配りもしたのですが、申込みはたったの2件😨自分たちの伝える力不足を痛感し、結構、落ち込んでいました……


どうやったら自分たちの英語学習サービスの魅力を上手く世の中に伝えられるんだろう……
落ち込んでいた日の晩の事でした。
ある方が、我々に大きな気付きを与えてくださいました。

その方とは、マグナパーティ会員の小6男子・ユータさんのお父さん。

ちょうど最初のレッスンから3ヶ月が経過した事もあり、担当サポーター(バイリンガル日本人)のシンが、お家でのユータさんの様子をフィードバックして頂き、今後のレッスンに活かしていこうと、オンライン上でお父さん宛に家庭訪問を行った日の事でした。

そこで、お父さんからかけていただいた言葉が本当に本当に嬉しくて有り難くて😂
チーム一同、とても強く励まされたんです❗❗
そして、気付きを与えていただきました。

そうか!そうだったのか!
自分たちのサービスの魅力を伝えよう伝えようとばっかり考えていたけど、そんな事しなくても、マグナパーティの会員の皆さんの様子をそのまま知ってもらえたらそれで十分じゃないのかな?と。

チラシ20,000枚を手配りしても全然伝わらなかった……
我々がマグナパーティの魅力を伝えようと一生懸命になればなるほど、むしろ胡散臭い💦

それより、マグナパーティを始めて3ヶ月で、会員のユータさんにどんな変化が訪れたのか?
それを直接見て頂いたほうが、よっぽど分かりやすいじゃないか、と。

そこで今回、ユータさん3ヶ月のBefore/After成長記録映像をまとめてみました。
そしてお伺いした所、ユータさんご本人も、お父さんからも、特別に許可を頂きました❗
我々スタッフもその爆速成長っぷりに驚かされた、小学校6年生ユータさんの3ヶ月のビフォー・アフター映像をご覧ください。

(動画リンク)(約4.5分)

なんとユータさん、マグナパーティでオンライン英会話を始めて以降、アプリ『マグナとふしぎの少女』の中にある英単語学習コーナー『マグたん』を使って、爆速で単語力が急成長しました。

画像1

もちろん私達が宿題として強制したりはしません。ファンラーニングがモットーですから強制してやらせる宿題はご法度です。
バイリンガルの日本人サポーターが声がけや誘導はしますが、以下は、彼が自発的に取り組んだ『マグたん』の成果です。

※数字は日付別の『マグたん』でマスターした単語数
(Before)無料体験イベント実施日: 2020/7/18
日付   読み  書き    聞く   話す
7/18    200     13  230     0

(After)マグナパーティ開始日:2020/9/7
日付   読み  書き    聞く   話す
9/29   300  101   331   103
10/20 1200     101  451  103
11/30 1200     101  761  103
12/15 1200     101  901  103

※マグたんのマスターとは・・・単に1回正答するだけではなく、様々な出題パターンを連続して正答しないとマスターになりません。

アプリ『マグナとふしぎの少女』の中にある英単語学習コーナー『マグたん』については以前別の記事でも紹介しました。

単に文字で英単語を覚えるのではなく【絵や写真】【テキスト】【お手本の発音】【発音練習】を組み合わせながら、4つのコース【読み】【書き】【聞く】【話す】に分けて、同じ単語を丁寧に習得していきます。

マグナパーティ開始して、わずか1ヶ月で【読み/reading】が+900単語。
【聞く/listening】も+700単語。
我々、開発スタッフも驚愕です。脅威の学習スピードです。
英会話を初めて3ヶ月弱で、おおよそ中学卒業レベルの語彙力マスターしちゃってます❗

その効果はレッスン内でも分かりやすく現れます。
最初の頃は、当然はじめての英会話ですから、ネイティブ講師の言うことが聞き取れなかったり、上手く言葉が出てこない……
それが、3ヶ月を経た最近では、ほとんど聞き取れないことがない状態。
いや〜若いって素晴らしいですね。
(その記憶力、私にも分けて欲しい……)

ユータさんの場合には、我々が学習姿勢として、最重要視している【自走】の状態にすでに入っています。

※自走とは……自らの意思で走り続ける状態。やらされ事ではなく、自分から進んで取り組める状態の事をいいます。

毎週のレッスンにとにかく楽しく参加しています。
能動的に、自分で目標をもって取り組んでいるから、一つ一つどんどん吸収していきます。
これだけ急成長したら、そりゃ本人も楽しい筈ですよね。
もはや「英会話マスター」というフラグが立ちました。
フラグさえ立ってしまえば、後は普通に話せるようになるまで、もはや時間の問題。
6ヶ月後、1年後、ユータさんはどういう変化を遂げていくのか。
この先の成長が我々もますます楽しみです♬


◎ユータさんのお父さんとの家庭訪問の様子も動画で公開!
実は、事前にユータさんにお話を聞くと、どうやらマグナパーティの他にも英語の塾に行っているらしいとの事で、もしかしたらその塾に急成長のヒミツがあるのでは!?
急成長の秘密があるならぜひ伺ってみたい!という事で、今回のお父さんへのオンライン家庭訪問の際に、その事についてもお伺いしてみました。

初のオンライン家庭訪問という事で、バイリンガル日本人サポーターのシンがガチガチに緊張しながらお父さんにお話を伺いました。

なんと、今回、特別に許可を頂いて、家庭訪問の様子をそのまま動画で公開させていただける事になりました❗
ユータさんのお父さん、本当にありがとうございます❗

ユータさんの急成長の秘密とは一体何だったのか!?
こちらの動画をご覧ください。

動画リンク(約10分)


ありがたい……😂 
本当にありがたいです😂

ファンファンラーニング代表の山中さんにいたっては、裏方だった筈なのに嬉しすぎて我慢できずにお父さんに挨拶しに出ていってしまう始末💦
(本当は私もご挨拶したかったのですが、3人も出てきたら収拾つかないと思って自重しました💦 ユータさんのお父さんありがとうございます😂)

ご覧いただいた通り、この動画は今後の学習方針検討のために記録させて頂いた動画で、公開を前提にした撮影した動画ではありません。
ユータさんのお父さんもまさかこの動画を使うの!?と思われたかと思うんです。それでも、快く公開をOKしていただいた事が嬉しくて……😂
コロナで家庭学習の難しさを痛感した年でしたが、頑張ってサービスを立ち上げてみて良かったとしみじみ感じた夜でした。


◎マグナパーティというサービス名に込めた意味
マグナパーティのパーティには2つの意味が込められています。

1つ目は、文字通りの『パーティ=お祭り』。
英語なんて、パーティに参加する様に楽しくやろうぜ!
ファンラーニングにも通じる、私達のこだわりです。
楽しいから続くんです。楽しいから自分の意思で学ぼうとするんです。
みんなが笑顔で集まれる場所を作りたいと思ってマグナパーティを立ち上げました。マグナパーティの会員の皆さんは、毎回毎週笑顔でオンラインにつながって来てくれるのが私達の喜びです。いつか、オフライン=リアルでも会いたいな。


そして、2つ目の意味は『パーティ=仲間』
RPGのパーティと同じ意味です。
カンパニー(company)とも同義です。
形式上はお客様とサービス提供者という関係なのでしょうが、我々にとってユータさんのお父さんは我々の仲間=パーティの一員です。
(勝手に言い切っちゃいます😆)
今回、ユータさんのお父さんに応援して貰って、励まされて、改めてそう感じました。

動画の中でファンファンラーニングの山中さんも言っていましたが、パーティの仲間の皆さんの期待と信頼を裏切らないように、我々一同、もっと努力してもっと良いサービスにしていこうと、励まされた動画を2つご紹介させていただきました。
英語教育や、家庭学習にお悩みの方の参考になったら幸いです。
気に入って頂けたら、ぜひ我々のパーティにご参加ください😊

オンライン英会話サービス『マグナパーティ』
・無料体験実施中
https://www.magna-party.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?