見出し画像

洗脳vs教育/思想ウイルスによる影響の与え合いの世界で生きる/洗脳と教育の違い

「洗脳」と「教育」の違いって?

(事前に知識があれば)イスラム教徒の人にあえて「豚肉まじで上手いから一回食ってみ?」とは言わないのに、

「お前はその件では洗脳されてるよ、世界の真実はこうだからちゃんと勉強しろ」とは簡単に言えてしまうことって、実は不思議。

でも、実際にはそれが「洗脳」であれ「教育」であれ「文化」であれ、人の「信念」はそんなに簡単にホイホイ変わるものではありません。
 
にもかかわらず、「真実(だと自分が思ってるもの)」を熱意を持って伝えればちゃんと相手にも理解してもらえるものだと勘違いしてしまう。
 
そういう押し付けがむしろ精神的反発を生んで、結果としてコミュニケーションや心の交流の断絶という結果に結びつきやすいという現実。
 
特に日本人は、相手に面と向かって自分の考えと違うことを言われると真っ向から反論して議論を前向きに深めることが苦手なので、「うわ、めんどくさ」と思った時点で、線を引いてしまいます。

そういう断絶があらゆるところで起こっていて、家族間、友人感、SNS上、断絶だらけ。
 
世界を変えるために他人の考え方を変えようなどというおこがましい考え方から抜け出さないことには、世界には絶望しかないのではないでしょうか。

もちろん、人に何かしらの影響を与えようとすることが悪だと言っているのではありません。

しかし、ギャーギャーわめき立てて何かしらの価値観を押し付けるのではなく、「この人が言うんだったら私もそういう視点で考えてみようかな?」と思っていただけるような自分になることが先決なのではないかと思うのです。

他人を変えるのではなく、自分を変える。

自分自身を反省しつつ、考えたことを話してみました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
本日も魔法に満ちた1日をお過ごしください✋✨


**********

幻冬舎より『ひらがなカードマジック』好評発売中!


コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートはこちら ↓


魔法つかいのオフィシャルサイト
http://www.magicaldreamer.com

魔法つかいのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJEj0eSGzTqlRGU0OFEJAFw

魔法つかいと娘の日常(instagram)
https://www.instagram.com/magicaldreamerkoji

魔法つかいの呟き(Twitter)
https://twitter.com/magicaldreamer_

✨✨✨✨✨

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ いただいたサポートは娘との『魔法紀行』の資金として使わせていただきます✋✨

ありがとうございます✨また遊びにいらしてください(≧∇≦)ノ
25
‪漫画家の妻と娘と東京ゆるゆる生活 / 仕事はVIPを中心とした非公開な場での魔法/ 魔法科学者として『人の心』と『場の空気』について研究 、最近西洋占星術も取り入れる/ NPO法人スーパーダディ協会理事 / 幻冬舎『ひらがなカードマジック』