見出し画像

WEBデザイナーになるきっかけ|自分らしく働く

三日坊主の私が4回目の投稿です(笑
育児の合間を使って頑張っています!
さて、本日は「自分らしく働く」ことを考えてWEBデザイナーになりたいと思ったきっかけを書いていきます。


▶︎ 何のために頑張るのか

学生時代は、観劇、映画鑑賞、カメラと趣味を楽しんだり友達と定期的に集まってお話ししたり沢山のことを楽しんでいました。

就職したら観劇に行きたい!
他にも買いたいものや旅行に行きたいなどたくさんしたい事がありましたが、そんなことをする余裕が私自身にはありませんでした。

仕事をして、学生時代にはできなかった経験をしたいと思っていましたが
気がつけば生活のためというのが仕事の目的に。

▶︎ 辞めたことで気づけた

生活のためにと頑張っていた結果、体調を崩して退職。
この経験を経て、生活に苦しまず健康で、たまに旅行ができてご飯を食べに行けてそんな生活ができれば十分だという考えになりそのためにはどうすればいいのかと考えるようになりました。


▶︎ 再就職するのか

再就職を考えた時、譲れないと思ったのは

・身体的にも精神的にも無理なく働ける場所
・今後の結婚や出産を見越して働ける場所

身体的にも精神的にも無理なく働ける場所

経験を元に時間にゆとりがある場所を選択したいと思いました。
給料面こちらを重視して考えてみました。
ただ、人間関係など実際に働いてみないと分からないのでどうするべきか迷いました。

今後の結婚や出産も見越して働ける場所

退職の時点で、彼と同棲しており結婚を見据えた関係だったので再就職後すぐに結婚して出産のため産休にという事も起こりうると考えました。
これは就職先にもかなり迷惑をかけるのではないかと思いこの点についても迷いました。

▶︎ 在宅でフリーランスになることを考える

再就職する事を考えたのですが、重視した点や田舎で働ける場所が少ないことまた、育児について考えたときにフリーランスという働き方も選択肢のひとつとして魅力的だなと思いました。

そして、働いていないと社会から取り残されているという不安から思い切ってPCを購入しWEBデザインの勉強を始めました。

▶︎ WEB デザイン

在宅ワークって何があるんだろうと調べて、安易な気持ちで始めたWEBデザインの勉強でしたが結果的にはとても良かったと思っています。正直、デザインよりコーディングや記載内容の見直しなどの方が得意です。ですが、初めてサイトを作った時の達成感は何とも言えませんでした。


何の参考になるか分からない話ですが、こんな感じで働き方を考えWEBデザイナーを目指し勉強を始めました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?