2021年7月(休職2ヶ月目)

この時期は薬に慣れてきた頃。いま思えば少し操状態に近かったかもしれない。

なぜなら、とある事情で超近距離での引越しをしなくてはならなくなったからだ。

子供達は1年生の頃から校区外での通学をしていた。たった500m外れているだけだったが、私がフルタイムでシングルな為、学童が終わったあと、実家に寄る事もあるかもしれないと思い、実家の住所での小学校へ3年前から毎年申請をし、通わせてもらっていた。

長男が4月、学童の指導員に理不尽な怒られ方をされ、一方的に責め立てられ、初めて学校から泣いて帰ってきた。

話を聞いたら本当に腹が立つ内容で、その日は金曜日だったので「もう月曜から行かんでええよ。1人でお留守番ももうできるやんね。」(この頃私はまだ働いていた)と言い、長男の学年になると学童を辞める子も増えてくるので長男はとても喜んでいた。(兄弟は学童内で別クラス、次男は引き続き学童)


土曜日さっそく電話をし、事情を話した。出てくれた指導員の方が謝罪し引き留めようとしたが、いや、(電話口の)指導員の方は悪くないです、でもその問題の指導員のした事は長男の2年間を見ていただいてるのに、長男の正義感やルールを守るためにした発言で怒鳴られるってのは納得できないし辞めさせます、と伝えた。

少したった頃の5月、話があると、本当にそれだけ伝えられ学校へ呼び出された。

校長室に校長、教頭、長男の担任、次男の担任…

何を言われるのかと思えば「学童をやめ、児童だけで学校の行き帰りをするのなら校区外申請受け付けることができません。」と突然校区外申請の紙を突き返されたのだ。

は???


校区外で児童に何かあると学校は責任を取れないから、という事だそうだ。

いや、あの放課後だけの話ならわかるけど、今まで朝家から学校に普通に行ってたやん…?
それについても特に何も言われずに来てたんやけど…

「毎日児童の送り迎えをしてもらえるなら認めますが。」と校長。

あの、今私鬱で仕事休んでて、薬飲み始めた所で、朝は起きるだけで精一杯だし、フラフラなんですけど…と言ったら「じゃあ毎日おばあさまにでも送り迎え頼めば良いのではないですかね。そういった事が難しいなら本来の学校へ行けば良いと思いますが」と。


つめたっ!対応つめたっ!!

中学年にもなるのに今更転校なんかしたら長男も次男も環境の変化に弱いので不登校にだってなりかねない。

とりあえずそこでは長男に校区内である実家に帰宅し、母に家まで連れてきてもらう事にした。

そして学童から帰ってくる次男もそうしなければならなくなった為、帰宅時間が2人同時ではないので、母は2往復し、更に晩ご飯まで作ってくれていた。
本当にこの頃から母には負担をかけまくっていた。


朝はフラフラのまま、とりあえず校区内に入るまで私が2人を連れて歩き、見送って私は帰宅。
最初は本当にそれだけでもしんどかったが、7月頃は私が行きも帰りもお迎えをした時もでてきた。


そして、引越しを決め、たった500m先のアパートへ移ることになった。


なので7月は引越し業者の見積もり、断捨離、賃貸会社とのやり取りで、もうしっちゃかめっちゃかだった。
8月なら夏休み中に新しい環境も整えられるだろうと思い本当に頑張った。


ちなみにめちゃくちゃな量の不用品が出た。
毎回毎回ゴミ袋をたくさん出した。

7月は子供達の個人懇談もあり、ふと、教室前に飾ってあった七夕の笹を見た。

皆、コロナがなくなりますように、欲しいものが買ってもらえますように、〇〇(職業)になれますように、等自分の希望を書いていた。
それが七夕の短冊なので、そりゃそうである。
でも、ふと次男のものを見つけ、見てみると…

「ママが元気になりますように」

懇談前に見つけ、本当に泣きそうになった。
1年生の頃より字がこの頃すでに下手になっていた。一生懸命書いてくれたのをひしひしと感じた。
ちなみに次男の担任はその事について、全く触れてこなかった。笑
今までの長男次男の先生達なら絶対何か言ってくれる所だと思うが、(優しい子ですね、とか)この先生は今思えば本当に学習面でしか子供達を見れる事ができないのかなぁ…と思える出来事だった。
ちなみにその短冊は、今お守り代わりにいつも持ち歩いている。


ちなみに用事がない日はまだ寝たきり同様だった。送り迎えだけ、とにかくできる日は頑張った。

本当にバタバタしていたので、病院受診日何をどう話したか全く覚えていない…

あっ、追記で…
この頃外に出る用事が増えたのでようやく自覚したが、レジでの支払い等が下手くそになっていた。
全然足りないのに「これでお願いします!」と言ったり、変なお金の出し方をして店員さんをよく困らせていた。笑
近所のお店のレジの方、銀行員さん、すみませんでした…。

処方は前回と同様。

・ロフラゼプ酸エチル錠(メイラックス)1mg 2錠/日 朝夕
・ミルタザピン錠(レメロン)30mg1錠/日 夕
・五苓散 7.5g/日 朝昼夕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?