見出し画像

次男の担任


もうほんと日本語が通じないし、人の心持ってるの?
って思ってしまう。

昨日の病院について、放課後電話が来たので話をした。


次男が4月、5月に行き渋りを自ら言ったことは大変勇気がいっただろうという事

それを乗り越え今登校しているだけで充分頑張っている事

今は学習面よりも社会性の遮断をしないよう注視した方が良い事

勉強、集団を嫌いにならないよう気をつけること…

その上で何か聞きたいことあれば病院の先生が電話でも受診時の同行でも受け付けると言って下さったこと

手帳は申請できるレベルだと思うとのことだったので申請しようと思うという事


これを伝えた上で担任の言った言葉。

「で、家庭や学校内でどうしたらいいかは言われませんでしたか?」

話聞いてたんかな。
次男は登校だけでもう頑張ってる状態なんだよ、あなたの居心地の悪い教室のおかげで。

去年は教室内でちょっとウロウロしたり、できないと泣きつつも色々学習を頑張って、連絡帳は汚くても毎日自力で書いて帰ってきてましたよ。
宿題もきちんと学童の時間にしていたし、
授業に参加して、手もあげていたんですよ。


それがあなたの学級になって、少しずつ少しずつ、今はその書いた事どれもできなくなっているんですよ。

自分で改善や対策を考えず、人にすぐ答えを貰おうとして楽を求めるその姿勢。

ほんっとに腹が立った。


去年の先生は若くて可愛い、クラス内の生徒を全力で考え愛してくれるとても良い先生で、子供達や保護者からも絶賛されていた。

ちなみに今の担任は真逆で、去年も保護者と揉めたり評判が最悪な先生で、嫌な思いをした子供達がたくさんいる。


そらそうだなと思った。
日本語通じない。話にならない。

1度「なぜ去年のうまくいっていた担任の先生へアドバイスなど求めたりしないんですか?」と言った事があるのだが、プライドからか、この様子だと聞いてないんだろうと思う。
次男はどんどん勉強しなくなっているし、文字も書けなくなってきている。

あくまで学習面ばかり気にしている現担任。
手をかけるのは優秀な子や、真面目に学習に取り組む子。


私の次男は頑張って登校している。
それ以上何を望むの?
それをドクターから言われて、どうしたらいいか学校の中での話は、学校が考える事じゃないの?
なんで他人からの言葉を待ってるばかりなの?


もう担任と関わるとストレスしかない。関わりたくない。
おそらく次男も担任と合わない事を4月時点で感じ取ったのだろう。


私は薬が増量してから多少良くなってきていたが、担任のストレスで9月下旬から下降が続いていて、最近は頓服を朝夕飲まないと過呼吸を起こしかける状態に戻ってしまった。

(薬剤師さんに、息苦しいと思ったり、心がザワザワする時点で頓服飲んだら過呼吸までいかずに済むと思うよとアドバイスを受けた)


昨日は一日中息苦しかった。
凄くしんどかった。
食欲も落ちた。吐き気もした。


わけもなく涙が出てくる状態もぶり返してきた。


最悪である。休職前の振り出しに戻ってしまった。


子供達に弱っている姿を見せると不安要素になってしまいかねないので困る。

もう担任に期待しないと、ブチ切れ面談後は普通に会話をしてきていたが、もう無理かもしれない。


次男は先週、頭頂部近くを打ち、たんこぶがあると言ってきた。それも把握しておらず、連絡は来なかった。


次男は特性なのか、不注意からのケガをよくする。
そのあたりも全然わかっていなさそうだ。


友人数名に話を聞いてもらったが、皆同じようなリアクションだった。

担任に関わるだけ時間のムダやな。
上の人に話がいくようにしたり、病院からガツンと言ってもらったり、病状が悪くなっている証明もあれば尚良いかな…

皆アドバイスや、親身になって話を聞いてくれ、少しホッとした。

しかし今日も食欲はわかず、昨日の夜あまり食べれていないのに空腹感がない。


辛い。しんどい。
次男をあのクラスへ通わせているだけて罪悪感が出てくる。
でも今不登校を選ぶと社会性が一気になくなり、本人も困る。

話がまともに通じる、通級の先生へまず相談してみようと思う。(現段階でどの程度通級の先生が関わってくれているかなどの情報も来ていないが)


私の病院受診は再来週。
あまりにもこのまま病状悪化が止まらなければ早めてもらおうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?