見出し画像

コンビニで証明写真。あと家電。


このコンビニで証明写真をプリントできるっていう事にものすごく助けられることになる日が来るとは。


スマホで撮った写真を使える。
何度だって取り直しができる。
私はノーマルカメラだと直視したくない自分の顔面の写真を、ほんの少し、不自然にならないよう肌補正加工をした。
4枚で200円。お値段も物凄く安い。

これを持って精神福祉手帳の申請を行った。


そして…
次は来週療養手帳申請の為、次男の証明写真が必要になった。

「えーと、なにもない壁の前に立って〜」
次男「ここ?」
「そうそう、そんで…」

「普通の顔して←」

次男「…??普通…?」

「えーと、顎あげすぎだし、…普通なんて意味わからんよなー🤣」

私の指示が悪く(笑)次男は不自然な表情を何回も繰り返し、何度も写真を撮り直した。


これが、あの証明写真専用機械だと絶対不可能だと思う。
だいたい3回までしか撮り直しができなかった記憶。今どきのは違うのかな?


しかも専用機だとだいたい800円程度のはず。
子供(しかも多動バリバリの療養手帳を取ろうとしている所)にはハードル高ぇ。
しかも1枚しか使わないのにさ。


近い所にコンビニがあるので、自転車を使わずあえて徒歩で行った。
それでも5分とかからず着く。


過食が止まらない私は次男の証明写真をプリントするついでに、自分用の低糖質低カロリーお菓子を購入。

ローソン様様。
たくさん食べてしまう分ちょっとずつでも食べるものに気を付けたい…

あとはふかし芋を絶えずストックするようにしている。

うちの市は現在PayPayだと20%還元をやっているのでPayPayで支払い。ちょっとお得。


こんな少しの運動量なのに、帰宅後は耳鳴り発生。
本当に体力の低下が著しい。

続くかどうかわからないから手を出せていないが、外がまだ嫌いなので室内用ダイエット器具が欲しい…


激しい運動は無理なので、ゆったり有酸素運動がしたい。少しずつ慣らしていきたい。

簡易的なものでも良いので室内用バイク購入が目標のひとつに加わった。少しネットで見てみると値段はピンキリだった。
ステッパーも欲しいと思ったが立ちっぱなしがきつくて続かなさそう…🤔
往復10分かからない移動すらきついんだもんなー💦


とまぁ、最近浪費についてはこの通りかなり落ち着きました。ちゃんと一呼吸置いて考えることができる。

まぁ代わりの過食ですが。
体重は横ばいになってきているので一時期よりはマシになっているかな?


なんて思ってたんですが。
せっかく浪費を抑えて、おおよその予算内で1月を過ごせていたところでトラブル発生。


昼ごはんの為にご飯を炊いていたら、気づけば蓋があいていて、閉めようと思ったら接続部が飛び散っておじゃんになりました😭

仮止めでテープを貼って、炊きあがりをすぐに確認するとどうにか炊けていた。(ちょっと硬めになってたけど)


ダイエット器具が遠のく…(ヽ´ω`)
先に炊飯器買わないと_| ̄|○


でもこれ、結婚した時に買ったやつだから10年持ったんだなと思うと「お疲れ様でした」の気分。


あとは電子レンジも冷蔵庫も10年選手+頻回の引越しに耐えてきてくれているので怯えている。
この前ものすごく寒かった日の朝、エアコンが暖房だけ作動しない時があって焦った。


家電がどんどん壊れるときって何かあるって聞いた事ある気がする。


それが良い事だといいんだけど…🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?