見出し画像

次男の担任2


前回の記事


の続き…というか。


実は運動会前、次男が頭を学校の時に打ったと言ってきた日があった。

時系列や話の組み立てが上手ではない次男なので、説明を聞いてもよくわからなかったが…


日にちをおいて「たんこぶになってるねん」と言ってきた。

場所は頭頂部近く。

え、なんでこんなとこ、たんこぶできる程の打ち方してるん…?


そして、その事は担任から連絡が来ていなかった。

以前というか、だいぶ前になるが、保育園児の時に次男は後頭部をぶつける形で転倒した際、「〇〇病院に連れていきます!お母さんもそこに向かってください!」と大慌てで電話がきたものだ。
そこでは念の為、CTを撮り異常なしとの事だった。

私は職場が病院だが、頭を強く打ったというと職場でも「念の為CT撮っときましょう」と、たんこぶ以外に何もないか、チェックし他の病名に当たらないか否定する為に行う。


頭というのはそれだけ大事な部分だ。


長男、次男の今までの担任は「こんな傷(傷にすらなってないようなケガも含む)くらい大丈夫ですー!」って程度でも、どうしてそうなったか、処置をどうしたかの経緯を毎回きちんと連絡を下さっていた。


運動会を迎え、次男は発達障害の話で病院を受診した。
連絡帳に書いたけども、小児科の先生から言われた事を言った後、「で、学校や家でどうしたら良いのかの話はなかったですか?」を1番に言ってきた。


それは今からそれぞれ学校は学校で、家は家で考えるべきだと思ったが、学習面以外に全く話をしない(できない)担任。もう期待もしていないので特に何も言いたくもなく様子見でって伝えた。


そしてこの電話の時にすら、頭頂部付近の打撲について何も言われず。(その出来事すら忘れてるんだろうな)


同じ場所どついたろかと心の中で思う程腹が立ったのと、こんな担任に次男を任せられないと強く思ってしまった。

以前の話し合いの時も、「報連相」が雑すぎる、下手すぎる、なさすぎる。このような状態で息子を任せるのは不安だと伝えたことがある。

やっぱ人なんてそんな変わんないよな、期待しないでおこうと思い普通に話を淡々とするようにはなったがやはり私の身体がもう拒否状態。


更に連絡帳には昨日お電話でお伝えいただき、ありがとうございました。宿題のプリントを頑張ってやってきて〜云々…今はできていないテストを1問ずつといていっていますと、やはり学習面の事しか書かれていない返事。


どーでもええねんそんな事。


学校は行ってるだけで精一杯本人は頑張ってるってやっぱり伝わってない。

1年生の頃普通に授業に参加し手を挙げ発表していた次男がなぜこうなったか、それを発達障害のせいにして、簡単に答えを専門家から聞いて解決しようとしているようにしか見えない。

次男は、きっと2年生のあのクラスになってからたくさんのストレスを受けている。

だからなかった自傷行為も出てきていると思っている。
自信もなくしているだろう。
きっと自分なんかにできないし、と。

あれだけ言うたのに、連絡帳にも書いたのに。

もう担任と関わりたくない。
体調もメンタルもやられる。


不注意からのケガにすら対応できない。
起きたことはしょうがないが、それについて連絡が一切ないのはありえない。


もう担任持たないで欲しい。
命を預けているです、こちらは。
子供の中で大きな1年間を預けているんです。
他にもあなたのやり方でメンタル傷付いている生徒がいるんです。

もう学習面しか頭にない担任と関わりたくない、でも次男にとって今1番大事なのは集団、勉強を嫌いにならないこと、社会性への遮断を選ばない事と病院から言われている、もうどうしたら良いかわからないと、市の教育機関と電話で繋いで頂いた。


とりあえず、学校内で1番よく動いてくださる教頭先生へ話がいく事になった。
教頭先生は、次男の初めての学校の行きしぶりを救ってくれたヒーローだ。


担任と私自身は関わりたくないと言ったらきっと困りはるやろうとは思うが、もう私も限界。


ずっと次男の事が心配で頭から離れない。

そんな様子を見せてしまっている長男に申し訳ない。

毎日必要最低限の家事で精一杯で、他の時間はほぼ寝たきり、外に出ると頓服がないと過呼吸がやはり出てきてしまう。

なにもできない。情けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?