見出し画像

go to 千年の都。エピソード1

日本中、修学旅行といえば "京都" ではないでしょうか。アナタもアナタも、ひとつ飛ばしてアナタも。学生時代、修学旅行で一度は京都に行ったのではないでしょうか。どう?どうですか?答えなさいよ。

すみません。調子に乗りました。夏に和歌山旅行に行った直後、夫がこんな事を言ってました。

夫「11月に京都に行く。」

..........................................。

夫はサッカーが大好き。京都で推しのチームが試合でもやるのかと思い、「わかった。」と返事をしました。そんなことも2秒で忘れるまりこ。時は流れて10月。仕事中の夫からLINEが来まして。

夫「清水寺当たった。」

..........................................?

なんのこっちゃわからない。清水寺に隕石か何かが当たったのかしら。いや違う。多分そうじゃない。清水寺に行くチケットか何かが当たったんだ。たぶん。

まりこ「おー。よかったね。」

塩対応のまりこ。清水寺。噂には聞いたことがありますよ。年末にえらい坊さんが色々あった一年なのにそれを一括りに一文字で、そしてデカい筆で書く、あの清水寺でしょ。高い買い物する人が軒並み飛び降りてる、あの清水寺でしょ。

アイノウ。
アイシー。
アンダスタン。

夫は清水寺に行くらしい。

夫「11月17日だよ。」

まりこ「そうなんだ。」

夫「お母さん(わたしのこと)も行くんだよ。」

まりこ「ぬんで?」


どうやらこういうことらしい。

家族カードとして使ってるクレジットカード、アメリカンエクスプレスで、"清水寺夜間拝観"というイベントがあるらしく、夜にライトアップされた清水寺の中に入って参拝できるらしい。そのイベントの抽選に当たったから京都に行くぞ。と。

まりこ「あ!そうなんだ!」

相変わらず言葉が足りてない夫と、理解力が足りてないまりこ。夏に旅行に行ったばかりで、「来年はどこに行こうかなー。」なんて思っていたらもうどっかに行ける。嬉しい。しかも、誰しもが行ってる京都。みんなが修学旅行とかで行けてる京都。歴史だらけの京都。(歴史好き。)

京都に行く。
京都に行ける。







京都に行くーーーーーーー!!!!!!!






憧れの京都!
みんな大好き京都!
美しの街京都!
千年のみなこ!いや、みやこ!みやこぉー!

ちょっと待って!わたし、京都行くの!?京都行けるの?!都ぞ?!上洛ぞ?!遷都ぞ?!

嬉しすぎて太る!5キロ肥えた!もー!どーしてくれんの?!マジ腹立つ!うれしーーーーー!

行きたいところなんて死ぬほどあるよ!
金閣寺!銀閣寺!なんとかじ!なんとか神社!
アソコもココも行きたいよ!超精密で緻密でガッチガチのスケジュールで!行きたいとこ攻める!もう戦じゃ!戦!焼き討ちじゃ!

11月17日は木曜日。金曜、土曜も滞在し、日曜までに帰ればいいよねっ!よぉーし!待っとけよぉー!京都ぉー!帝ぉー!

と、張り切ってスケジュール立てて途中で気がついた。






11月18日、娘の誕生日じゃん。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?