見出し画像

子育て中の音声と映像でのながらインプットって良いですよね

magです。今回はながらインプットっていいですよねーって話を。

最近音声や映像での情報インプットが大分ありがたい存在だなと感じてる。今は多様なサービスがある。映像だとYouTubeやVimeo、音声のみだとradikoはもちろんstand.fmやVoicy、radiotalkといったものかな。

そう感じるのは、まさに現在8ヶ月くらいになった息子くんの子育てに向き合ってるからだと思う。

「子育てやってると自分の時間なくなるよー」と色んな人に言われてきて、本当かよと半信半疑だったけど、本当でした疑ってすみませんでした。

ミルクを作ったりお風呂を入れてあげたり寝かしつけたり、今だと離乳食を作ったあとの洗いものとか、つかまり立ちしだしたので一緒に遊んだりとか。めちゃくちゃ楽しいんだけど毎日が矢のように過ぎてく。

そんな状況だと、ゆっくり本を読んだりする時間もなかなか作れなくて。スマホで興味のある記事を拾い読みするくらい。

子育ても楽しみつつ、学びたい情報をインプットしたいというときに、音声や映像のインプットだとながら視聴ができる。例えば粉ミルクをあげてるときや洗いものをしているときに音声や映像を流しっぱなしにしておけば、少しでもインプットしている実感があっていいなと。

今は写真や動画撮影にハマってるので、写真家さんやビデオグラファーさんがやってるものをよく視聴してる。またの機会に視聴してるリストを作ってみてもいいなと思ってる。

あとはおぼろげにこんなことを考えてる。

・サービスが様々なので、コンテンツを一括でまとめておけるようにするにはどうするか?
・ながら視聴ができるときにすぐコンテンツを選べる状態にするにはどうするか?

限られた時間のなかでも、インプットを楽しめるようにしたいですね。

読んでくださりありがとうございます! サポートもありがたいですが、 スキやコメント、フォローいただけると執筆の励みになります!