見出し画像

You are still green.きみはまだ何もわかっちゃいない。

 うすいキャミソール一枚だけで英語のクイズを解いていた。
①Which state in US have Driver's License that don't have expiration dates?
知らない。調べた。アリゾナだという。
アリゾナ。Eaglesの出身地だと昔聴いた。Eaglesはたくさん聴いた。どれも好きだが「Lyin' eyes」は素晴らしい。メジャーだけど「The Nes Kid In Town」グレン・フライのボーカルが好きらしい。

②Who was a Catholic president of US?
たしかアメリカ大統領は基本「WASP」じゃないとなれない、とどこかで聞いた。わたしはいろいろどこかで聞いている。
WASPとはWhite Anglo Saxon Protestant
白人でアングロサクソン系で信仰はプロテスタント
彼らの中から合衆国大統領は選ばれるというのだ。

ふむ。オバマ氏はこれに該当しない。かれは白人ではない。
例外なのか。
たしかロバート・ケネディ氏はカソリックだと思う。彼は暗殺された。
奇妙といえば奇妙だ。節操なくウィキペディアで調べた。
現大統領Biden氏はカソリックであるらしい。
そういえばラテン系の大統領も知らない。

もっとも今のアメリカはWASPがどうのこうの言っていられる場合ではないようにも思う。有罪判決を受けた大統領候補がこれは現政権による謀略だと主張し、彼を慕う多くの一般国民が司法が出した結論を否定している。不思議の国。USA。関係ないがスペイン語はアメリカ合衆国をestados unidosと呼ぶ。エスタドゥスウニドス、と読む。

③You are still green.
 意味はなに?
 推測。スティルはまだ、greenは緑。
 きみはまだ緑だ。
 きみはまだ若い。
 きみはまだ青い。
 きみはまだ何もわかっちゃいない。

 調べた。きみはまだ未熟だ。が正解らしい。
 そうか。果物を想像すればいい。まだ緑の実はたしかに熟していない。
 ま、きみはまだ何もわかっちない、も間違いではない。

 ブラをつけないキャミソール姿で息子に怒鳴った
「自分の頭で考えたらどうなの?」
 白菜みたいなヘアスタイルの息子がいった
「何をしたらいいのか指示してくれよ、そしたらやるから」

 睨み返す目がまだ幼い。そしてその目をわたしはいまだに愛しく思う。
 子離れの日が迫っている。
 キャミ一枚の怠惰にかくれ、わたしは息子の母であることを過去に封じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?