見出し画像

育休中のリスキリングの良し悪しの議論は悲しいにつきる、色んな選択肢を考えるポジな機会になれば


5月22日に第二子を出産しました。
それからnote書きたいなーと思いつつ
予想以上の余裕のない2人育児で
書くなんてとんでもない!
見ることすらできず遠ざかってしまっていました。
→これが現実🫠
が、ちょうど子供が、7ヶ月に入った頃から育休中インターンとしてママボランティアを始めました。
https://mamanova.jp/special/volunteer

余裕ないのはわかっているけど自分らしく生きるための選択肢、子供にイキイキしてる自分みせたいと思い今しかできないチャレンジとして自分で選択してやってます。
でそろそろそのことについて書きたいなと思った矢先に育休中のリスキリングについて炎上していたのでまずは、私なりの思いを書いておこうと思います。

言葉足らずな、一部切り取りな意見と報道に惑わされないで考えたい。

今回のニュース、スマホで見たときはなんてこと言ったんだよー岸田さん!と思いましたが、よくよく文脈とか質問のながれ見てみると、
決して間違ってはないよなという回答だったと思いました。
求める人には育児があっても後押しするよって言ってる。今まではそんなことが議論にもならなかったからよかったのではと。
無理矢理育休中も学びなさいという風に聞こえたり、乗っかったように育児に理解がない
学ぶ暇なんてないんだよと決めつけてしまった意見や報道に引っ張られてしまったりしているのが私はもったいないし悲しいなと。
発言の意図とか文脈をしっかり見て(私もまだ見逃してたり勘違いがあるかもしれませんが)
いろんな声が出たらいいなと思うし私自身惑わされないようにしたい。
ちなみに、考えた上で、質問にあった提案内容のほうが私は気になりました。

できる人もできない人もいる。どちらがいいととかでなく寄り添った発信をしてほしい。


産休育休中の学び直しは一つの選択肢でこれまで無理だと思われることが多かったこと。それが、無理だと決めつけられずに後押しもするのはいいことだし嬉しい人もいる。でも、そうでなく毎日どう乗り越えるかでしんどーーってなってる人が多いんだしそこの理解もしてるよってことにふれないのは、ちょっと乱暴でいかがなものかなっと。
現に、私も今日のお昼も子供みながらの駆け込み飯してたし、毎日余裕なく子供に怒ってしまったり落ち込んでまた朝が来てって感じで過ごしている。余裕がなさすぎて、助け舟の声すらプレッシャーに感じてたこともある。
子育てにも色んな状況があるわけだし、
学び直しができる人できない人それぞれの立場で見た時にその発言で否定されているように感じるような発信は避けて欲しいなーと。

ニュース炎上で思う3つの怖さ

1 育児中はキャリアアップとか無理だよね、やっぱり子育て専念だよねというバイアスがより強くなるのではという怖さ。

育休復帰後、子育てがまず大変だからリズム掴むためにも復帰前の仕事維持だねとか、子育てで時短だし研修とか大変だよねだから声かけないでいようとか、ありがちな良かれと思ったでも間違った気遣いが増えていきそうです。
そうでない人もいる。決めつけてないでほしいし、ママやパパも遠慮せずにそうでないと言える勇気をもっておきたいし、言ってもいい空気があって欲しい。

2 アクションしてる人が息しづらくなる、レアな人、子育て優先低いと思われる可能性の怖さ。

現に、今は育休中に学ぶとかキャリアのことで行動するとバリバリしてるね!みたいなこと言われがち。いやそういうことでないんです。そこが珍しいと思われる今が日本が不思議なんじゃないでしょうか?そのレアというバイアスが加速してしまわないかが不安です正直。(だから、これからボランティアのことも書いていきますね)

3 学び直しの良し悪しだけで中身が進まない怖さ

学び直し後押しが良い悪いの議論で止まり中身が議論されないことが怖いです。学び直しは悪いことでないしどういう後押しか議論されないままお蔵入りなんてことになってしまわないだろうか。みんな触れたくないテーマにならないだろうか。

子育てでキャリアに生きるスキルアップはされている!
求む、脱ブランク前提の話!ママ自身が、自信を持っておこうよ!

1人目復帰後、子育てで得たスキルを仕事でどう活かせるか転換しようという、スキルの見直し会をママ同士でやりましたが、すごかった!

子供は思い通りにならないから常に選択肢をいくつももって動いている→仕事でもリスク対策ができるようになっているとか。
レベルは大小あるけど、ちゃんと育児中にキャリアで活かせる能力伸びてるんです!
そういう見方をしてほしいし、能力停滞という前提ははずしていきたいし、いってほしい!

子育てしながらの生き方、働き方で多様性が生まれるポジティブな方向へ進んでほしい

今回の炎上で、シンプルに
考えてみる機会ができたことはよかったし、育児しながらでも学び直しという選択肢が広がったことはポジティブにとらえたいなと。色んな批判とかあるけど、子育て×仕事×生き方
このテーマでどうしたらもっと良くなるかを、考えるキッカケになればいいな。

育休中の一ママの意見でした。
おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?