見出し画像

ベンチをあなどるな?

176本目。ぼくはいま、公園のベンチに座っています。

なぜかというと、ひと休みしたかったからです。

朝から、たかちゃんち(障害者支援)、実務者研修の後片付け
訪問介護の月次書類のお届け、プライベートの用事

と、チャリンコで真夏の炎天下移動したりしていたのです。

お疲れ!自分!!

ということで、コンビニでカフェラテを買って、
ちょいと公園のベンチで休もうと思ったわけです。


で、思った。

ベンチ、ありがたい!!


公園にベンチがあるのは、割と当たり前かもしれません。

でも、もしベンチがなかったら、、、
と想像すると、公園にくる人は減るのではないかと思います。


散歩したり、運動したり、井戸端会議だったり、
それぞれの目的で公園には人が集まりますが、

座って休めるベンチがなければ、
運動する人くらいしかこないような気がする。

急に、ベンチのありがたみを感じたのです。

ひと息つける場所


誰でも座っていい。
いつでも座っていい。

そんなベンチがあるおかげで、
公園には人が集まる。


とすれば、
ベンチがあれば、人は集まるのか??

この仮説を、三鷹で実践しています。

建設予定地にアドベンチーを置いて、人が休めるようにしています♬

みたか多世代のいえ
プロジェクトに、ちょいと参画しておりますが、

その建設予定地に、ベンチを置いて
建物ができる前から地域の人に馴染んでいこう

ということで、アドベンチーを設置してます。

すると、結構使われているようです。

たまにイベントもやってます♬ ぼくは参加できてない。。。


通りがかるときに観てみると、

サラリーマンがパソコンしていたり、
飲み物呑んでる人、
井戸端会議している奥様、
遊んでる子供たち

など、ちょこちょこ見ます。


ベンチ、あなどり難し!!


ひと息つける場所

ベンチや、販売機、日除けなど
ちょっとした仕掛けで人が集まりやすくなる。


場所作りを考える際には、
こんなことを考えてみてもいいかもですね(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?