見出し画像

網走流氷クルーズ

(くだらん話は飛ばして、下にある写真だけでものぞいてください)

参考地図(無料版より)



2024年2月7日の午前様、自宅ベットの中で流氷クルーズ船の予約HPをチェックした。翌日のクルーズ「満員で受付終了」

ガーーーン。しまったーー。

冬の網走に行くなら絶対にこの目で!この耳で!流氷を感じたかったのに…。

今年は流氷の到着が1月19日、例年より14日も早いそうだ。
Xで流氷の様子をずっとウォッチしてたので、早い流氷到来にガッツポーズした。
それがまさか「行くのに見れない状況」になるとは。泣くに泣けない自分の準備不足だ。

めげてたまるか。その後、紋別のガリンコ号(同じく砕氷船)なら空いてることを突き止めた。しかし網走のホテルから片道5時間以上もかけて紋別の港まで行くことも不可能だった。

もう一つ代替案を閃いた。知床半島でナイトハイキングツアー。夜にカンジキを履いて雪の上を歩き、動物や星空を見にいくツアー。これも道東まで来たからできる体験!このツアーに参加するために、流氷クルーズは乗れなかった運命なんだ〜なんて思いながらアクセスを調べる。知床へのアクセス、アクセス・・。げ。なんと網走からは電車も走ってなく、根室周りとかになり、紋別以上に時間がかかる。早々にギブ


結論、「流氷クルーズに行けた」のだが、それは粘り勝ちだった。

女満別空港に到着しても、まだその日の予定は白紙のまま。観光案内の女性の「急いで〜もう出発だよ!」の声にとにかく網走方面のバスに乗り込んだ。ちらほらと外国人もいて、観光地に向かうんだと改めて思った。バスの最終停留所は流氷クルーズが出発する港の「道の駅 流氷砕氷船のりば」。あ〜流氷見たかったなぁと考えながらもう一度流氷クルーズのHPを開けた

受付中ーー

!?とっさに窓のカーテンに隠れて、流氷船案内所に電話をかけた。

ー今日15:30最終のクルーズ予約できますか?
ー電話ではわかりません。
ー空いてますか?
ー来てもらわないと。

空きがあるのかないのか、はっきりしない返答。ただ、いっぱいとは言わなかったことだけに希望を持った。

行って乗れなければ道の駅でお土産買えばいいか!と、心の予防線だけ引いて、クルーズに向かうことにした。予定変更、このままバスの終点まで行くことに。

ついた!15:27。出港の3分前にバス到着。荷物がまだ外付けのトランクにある。運賃を払ってバスを飛び降り、バス側面のドアを思いっきり持ち上げた。全く手の届かない奥に私の荷物だけがあった。滑って反対側まで行ってしまったんだろう。何も考えずバスの中に滑り込んでバックを掴んで引きずり出した。アフリカ旅行に持って行った、でっかい布製のキャリーバック。3泊4日だけど防寒着が大半なので軽い。駆け足で受付まで引っ張って走った。

ークルーズ予約してないんですけど乗れますか?
は〜い、4000円になりま〜す。荷物受け取ってあげて〜。

やったーー。流氷見れる!

諦めていた流氷を「この目で見れるとは!」駆け足で船に乗り込んだ。

この流れだったので、格別な気分でした。


出港からすぐ、流氷が迫ってきます
沢山の鳥が上手に飛んでいます
バリバリと音を立てて氷を割って進みます
ドカーンドカーンと大物は少し怖い、例の名曲が頭で流れる

届きそう
海です
足跡?
ここににも。海から出てきてる
遠くを見ると
近くを見ると
うっすらピンクと水色
遠くにワシかな
陽が落ちて来ました
鳥たちも帰るんだろ
港に帰って来ました

網走流氷クルーズの景色は、迫力と繊細さが一緒に存在していて、想像以上。
船上は気温マイナスの世界、氷を割る大きな音、色の移り変わりで五感がフル活動。

諦めなくてよかった…。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?