見出し画像

私がアメリカを旅するとき。(後編)

少しの煩わしさと、大きなわくわく。それが私にとっての旅の個人手配。今回は、私が手配するときにやる主要項目と、そのわくわくポイントを勝手にお届けします☆(前編はコチラ)

予定を立てるときにやること。

皆さんはいかがですか?まず旅行会社のカウンターに行きますか?私はまずネットと本で行きたいところをセレクトします。行きたい国や都市をざっくり決めたら、観光地や景勝地を調べ、候補を出す(憧れの都市だったけど、意外と見るところないかも、と気付いたりもします)。更にその位置関係を地図で確認する(旅行日程に照らし合わせて無理がないか頭に入れる)。

時間はかかるけど、これをやってる間にも気持ちが高まってくるのが嬉しいところ。

地図見るのって、意外と大事。

これね、ほんとに思うんです。もっと厳密に言えば「地図を見て、自分の移動手段でかかる時間を出す」。例えばアメリカ西海岸の旅。ロサンゼルスとラスベガスとグランドキャニオンを見たい!と思ったとします。

車の移動だとラスベガスまで約5時間、グランドキャニオンまでもそこから約5時間かかります。所要時間を調べずに行き先だけ決めちゃったらめちゃくちゃ大変です(地図で見るだけだと何時間かかるか分かりづらいので)。自分の旅程と照らし合わせて「ここは飛行機飛んでないかな?少しお金を出してでも時間を節約しなきゃ」など代替案を考えることは大切!

ちなみに私は、ヨーロッパでは列車の旅で、乗り間違えたりして大幅時間ロス(ニース~ミラノ、5時間のところなんと10時間かかりました…)。更に友達が財布取られてミラノ駅の警察で3時間調書作成。この時点で、この日に予定していたスケジュールはすべてキャンセルです(笑)。

体調や天気のこともあるので、余裕があれば見たいところに優先順位をつけることもオススメですよ。

個人手配の魅力。

色々と大変なこともある個人手配。それでもやめられないのは、こんな魅力があるから。

●航空券と宿泊先が自由に選べる。
→旅行会社だと、ある程度限定されます。でも個人だと組み合わせは自由。
●Airbnbでお洒落な家に泊まれる。
→是非試してほしい!海外はお洒落な家が多いし、やりとりも簡単です。そしてホテルよりかなり割安!!
●行きたい都市を好きな日程で周れる。
→旅行会社だと、自由行動だとしても全体の日程は固定です。でも「ここは2泊、ここは1泊」など自分の予定の多さに合わせて選択できます。
●リアルな体験ができる。
→これは好き嫌いが分かれるところ。でも、現地の人におすすめのお店を聞いたり、切符を自分で購入したり、これってすごく良い思い出になります。

「オプショナルツアー申し込んでおいたけど、移動で疲れたし雨だし、今日は美術館とかカフェでゆっくりしたいなぁ」そんな自分の気持ちを優先できるのもポイントです。

一人旅?複数で旅行??

ちなみに私の場合、完全に最初から最後まで一人、ということはありません。一人旅推しの方に怒られそうですが、やっぱり感想言い合ったりしたいし、相談したりしたいし、たまにははしゃぎたい。あと、海外の食事は多いので一人だと食べきれない。だからこんな感じです。↓↓

①完全に最初から最後まで友達が一緒
②旅程の一部が友達と一緒
③基本一人だけど、現地に知り合いがいる

アジアだと日程も短いことが多いので基本は①、アメリカやヨーロッパではできるだけ長くいたいので②。1週間行ける友達がいたら、私は先に行って少し楽しんで後で合流するパターン。③はアメリカに多いです。一緒に行ける人がいないけど知り合いはいるから、向こうで何日か一緒に遊ぶ感じ。

まとめ。「何を優先するか?が大事。」

旅行のタイプ(弾丸格安旅かゆっくり自由旅かリゾート満喫か、など。)が毎回同じとは限りません。誰と行くかも重要な要素(高齢の両親と一緒ならツアーの方が断然ラク!)。だから、目的によって選ぶことが大事です。情報を知った上で自分で選択するようにすれば、最高な旅にありつけると思います。個人手配、未経験の方は是非一度やってみてください★すごくいい経験なりますよ!

10円のサポートでも、もらえた事実が素直に嬉しいです。私も同じ金額を誰かにサポートして繋ぎます!