見出し画像

自分を自分の味方につける

自分のことを最も否定してくる人は誰ですか?

もしそれが他人なら、なんとかして逃げる作戦を練った方がいい。
他人を変えることは難しい。

もしそれが自分なら、逃げようがない。
でも、自分だけは自分で変えられる。


私にとって「自分を最も否定してくる人」は自分自身だった。
だからと言って「自分を悪いと思う感情を持つこと」も否定するとキリがないので、それはそれで自分の一部と受け入れるのがいいそうだ。

自己否定をすぐにやめるのは難しい、だって自分を認められないから。「自己肯定感が大事だ」、「ダメな自分をそのまま肯定しよう」なんていくら言われても、できない。という人もいると思う。それなら、少しでも好きな自分になる努力をするとマシになるかもしれない。取り組めないとまた否定しかねないので、努力のハードルはなるべく低いところから始めた方がいい。

何かの本で、「心は聞いた言葉で作られる」「自分の言葉を一番聞いているのは自分自身」と書いてあった。なるほど、自分が自分の敵だと、そりゃ否定の言葉をずっと聞き続けていて、しんどいなと思った。
逆に、本当に思っていない言葉を発しても、潜在意識には影響するらしい。ウソでも「楽しい」とか言っていたら、自分が勘違いしてくれるかも…しれない。

自分を自分の味方につけたら、自分を肯定してくれる人がいつも一緒にいることになる。もし自分以外に否定してくる人がいないなら、もう誰にも否定されなくなる。そうすれば、けっこう生きやすくなるかもしれません。



好きな自分になる努力の例(あくまで私の一例です):

・早寝早起きをする。
22時台就寝に成功すると、肌ツヤが良くなって嬉しいし、自然と早めに起きられる。遅起きするとガッカリ感を強く感じる人なので、用事が無くても朝に起きるようにしている。

・食事をする。
美味しいものを食べる。健康バランス良いものを食べられるとGood。
プロテインを飲むと筋肉がつきやすくて嬉しい。

・日光を浴びる。
ちょっと元気出る。

・ストレッチ、筋トレをする。
運動不足なので、最低限、ラジオ体操を毎日する。
筋トレはメンタルに良い(私は夏になると暑くてやめてしまうけど)。
私は顔の肉が気になるので、顔の体操をしている。結局、笑ったときのムニっとなる肉は減らないけど、やる前よりは断然スッキリした。
この辺は、YouTubeにとにかくお世話になっている。運動系のYouTuberさんには感謝しております。

・好きな髪型にする。
ショートヘアの女の子が好きなことに気付いて、自分をショートヘアにしたら、自分への好感度が増した。

・好きな服を着る。
子供っぽいとか合わせづらいとか考えすぎずに、気に入った服を着ると、これまた自分好みの人になる。鮮やかな色の服とか、オーバーオールとか、今までなぜか避けていたものに挑戦したら服も心も明るくなった。

健康と見た目を整えると嬉しいようです、私の場合。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?