見出し画像

私の目指す!究極の場作りの場所✨️

ここ数日娘が熱を出してしまい
投稿がおろそかになってしまいました💧

ゲーム三昧💦

連休中なのでかかりつけは休診
休日診療を受診して抗原検査の結果は
コロナやインフルエンザは陰性
でも薬を飲んでも熱が下がりません💧
明日も病院かな??
ちょっと心配です(´;ω;`)ウゥゥ

かなりの混雑でしたが
診察までの時間は明確になっており
診察まではかなりスムーズだったのに
お会計と薬の処方までが
かなりの時間を要してしまいました

これってどうなの?こっちが具合悪くなるよ💦
って思いました。診察待ちより
お会計待ちと薬待ちの方が
大概だった気がします💦

だから座ることろのなく
看護師としてこれどうなの??
って思ってしまいました

待つところを分散させるとか
お会計をICTを導入するとか
薬局を院外にするとか
何かスムーズにできるんじゃないの??
医師会さん!!って心の底から
感じてしまいました💦

殿様商売は行けませんよ!

院内処方は楽だけれど
薬が出てくるまでの時間の目安は不明瞭だし
呼ぶ声小さくて聞こえずらく
こんなに待つならどこか薬局を探して
行ったほうがよっぽど楽だと思いました

これも大事な場づくりですね!!

私の反省💧

毎日noteに投稿すると
自分で目標を立てたはずなのに魔が差してしまいました
『あくま』ですね💦
『あくま』の回はこちらをご覧ください⬇️

私の自己紹介です
詳しくはこちらをご覧ください⬇️


さて本題です!!

プロローグ長いですよね??すみません💧
ADHDはよく話が脱線します!
話題が次から次へと湧き出ますから(笑)

恵方巻きを食べるADHD!!


この度ご紹介したいのが
『私が目指す 最高の場づくりの場所』です

私は秋田県の出身です
超ド田舎過ぎて
主人もどんびくほどのド田舎です

スキー場じゃないからね!

この度テレ東のお昼に放送された
『昼めし旅』にガチの自分の地元が特集されてました!

気になる方はTVerで検索してみてください!

ここで特集されていたのが
パーマ屋さん『ピースさん』です

私が小さい時からお世話になっています
踊りの先生もしていたこともあり
着物の着付けをしていただいたこともあります

ここは髪を切りに来る方や
ただお話をしに来る方など
村の小さな美容室なんですが
いろんな方がいらっしゃいます

テレビで特集されているのも
ここ数年で3回くらい見てます!
しかも秋田で放送されていない
テレ東が多いかも!!

今回もまたピースさん行ったの?って思いました
もう有名人じゃん!!

見ていただけるとわかると思いますが
これは番組の仕込みでもなく
毎日これが繰り広げられており
昔のお嬢様たちがパーマのロットを巻きながら
料理をしてたり掃除をしていたり
タオルをたたんでいたり
ロットを洗っていたりなど

美容院の手伝いをしていたりして
美容室の概念が
ひっくり返るのではないかと思うくらいです!!

お昼にはみんながみんなで
1品ずつ料理を持ち寄り
いろんな井戸端会議が繰り広げられます
これが、かなり居心地がいいんです!


みんなと食べるご飯は最高のご馳走👍


だから
みんなそこに集まるんだと思います(^▽^)/

ここでしか食べることができない
秋田のグルメに出会えます!
漬物名人がたくさんいるので
これを継承できる人一人でも欲しいです!
もっと近かったら覚えたいほど!!

なんどか主人を連れてピースさんへ
行ったことがありますが
昔のお嬢さんたちにちやほやされてました

・・・で何が言いたいかといいますと

都会に出てきて人と人とのつながりの薄く
すごいさみしさがありました

隣近所も知らない

話す相手もいない
声をかけても冷たさを感じてました‪💧‬

今は少し解消されましたが
子どもがもう少し小さい時は
子育てをしているとき友達もおらず
本当に孤独でした💧

私には夢があって
飲食店とかではなく
何かみんなとご飯を作ってみたり
デリバリーして食べてみたり

子育ての事、悩みやなんでもいいから

居心地後良くて、ホッととできて
温かく
・話せる場所
・集える場所
・ここに来ると誰かと会える
・情報を聞くことができる
場所を作っていきたい

ときには自分の特技を披露する場

たとえばプロとして教えるほどではないけれど
・ハンドメイドを教えてみたい
・ちょっとした講座を開きたい
など気軽にお披露目できるところを
作りたいと
思っています!

今回の昼めし旅を見て
ここ数年秋田に帰っていなかったので
懐かしさ
私の場づくりの場所の原点

ここにあった!


と再確認できた回でした

よかったらTVerで『昼めし旅 秋田県編』
ご覧ください!
期限が過ぎて見れないこともあります!
お早めに!!

今回もお付き合いいただき
ありがとうございました✨



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?