見出し画像

人生100年時代の長生きの時代と言われていますが、その逆を考えてみました。【AIにて作成】

人生100年時代でこれから長生きの時代が始まると言われますよね。
もちろんその通りなんでしょうが、先のことを考えすぎて目先のことをおざなりにしてしまったり、本当に大切なものに気づきにくい時代になっているようにも思えます。
先を見据えることはとても大切ですが、それが故に大切なことをおざなりにしてしまっていることもあるのではないでしょうか。

例えば、
「家族との時間」

ただ一緒にいるだけでも良いのですが思い出になるようなことをする。それも「いつか」ではなく出来れば早いうちに。

「健康」

健康はお金では買えないと言われます。
お金があれば良い治療が受けられ大病した場合も生存できるかもしれない。しかしコンビニで買い物をするように1億円渡して、すぐにその場で「健康」を受け取ることはできません。

「人間関係」
親子関係・夫婦関係・パートナーとの関係・職場関係・友人関係。
関係が近いほど適当に済ませてしまっていると、逆に将来破綻してしまうことがあります。
よくあることと言えば「熟年離婚」ですね。
「孤独」という言葉も最近よく見かけます。

どれもダメというわけではありませんがネガティブなイメージがあります。
※私も気をつけないと。。。

それ以外にも、

「あの時〇〇しておけばよかったな〜」

と思いそうなことはないでしょうか?

将来の資産形成も大切です。やらなければなりません。
しかし、お金は最後持っていくことはできません。

思い描いた完璧な人生を送ることはなかなか難しいかもしれませんが、
「あの時〇〇しておけばよかったな〜」を一つでも減らし、本当に大切な人や大切なことに時間とお金を使っていけたら良いなと思います。

偉そうなことを言って大変恐縮ではありますが(汗)
「人生の意味が見つかるノート」著:小澤竹俊
を読んで色々と思うことがありましたので書いてみました。

こういった書籍は昔から好きでよく読んでいます。

もしお時間のありましたら読んでみてください。


以下はAIで書いた文章になります。
題名と目次を入れただけでものの1分もかからず出来上がりました。

こういったテクノロジーは本当にすごいです。
2023年からはAIがどんどん浸透してくるのではないかと思います。

それではまた。



人間として、私たちは長い間、平均寿命が伸びていることを約束されてきました。人によっては、人生100年は手の届かないところにあるのかもしれないとさえ考えています。しかし、この長寿の約束が実は真実でないとしたらどうでしょう?このブログでは、長生きが私たちの手の届くところにあるのかどうか、その根拠を探ってみたいと思います。見出しを越えて、老いが長くなっているのか、そうでないのかを見極めましょう。

今を生きる

現代社会では、長生きをすること、一分一秒を大切にすることが目標だとよく言われます。人生100年時代、長寿、活力といった言葉も耳にしますが、永遠を追い求めるあまり、時に私たちは人生で本当に大切なことを忘れがちになります。では、なぜ今を生きることを優先すべきなのでしょうか。

今を生きることで、私たちは目の前にあるものに集中し、感謝することができます。老いや寿命の延長など、自分ではどうしようもないことに時間を費やすのではなく、今あるものに感謝することで、たとえ浮き沈みがあったとしても、今を生きることができます。苦難の中にも美しさがあり、それは貴重な教訓と成長の機会を与えてくれるものだと思えるようになるのです。

また、今を生きることで、終わったこと、まだできることを考えることがなくなり、ストレスや不安も軽減されます。残り時間を知ることも、今を生きることで自然にできるようになります。時間を求め続けると、時間は敵のように感じられますが、マインドフルネスで一日一日を大切にすることで、使える時間をより有効に使い、将来の目標を計画するセンスが養われるのです。

特に、仕事とプライベートのバランスが取れている人と自分を比べてしまうと、完璧主義になりがちな私たちにとって、意図的に生きることは必ずしも簡単ではありません。誰かが決めた成功や幸せの定義に従うのではなく、本当の喜びをもたらすことをすることに集中してみてください。思いがけないサプライズは、思いがけないときに最高の結果を生むことがあります。例えば、大学に入ってから、それまで計画していたよりも目立つキャリアパスを思いついたり、春休みが忘れられない即席のドライブ旅行になったり、遠くへ飛び立つよりも自分の家の裏庭を探検して冒険をしたり、知らない人と出会って長い友だちになったり。こうした経験はすべて、人格を形成するのに役立ち、本やクラスの講義を超えた知恵を教え、予測不可能なエキサイティングな世界への洞察を与えてくれます。

結局のところ、何か不確かなことに先回りしている自分に気づいたら、このシンプルなルールを思い出してみてください。今を生きる... 今を生き、後で考える。一瞬一瞬が本当に大切で、二度と訪れないのですから、今日一日を大切に、衝動に任せて行動し、一秒一秒を十分に楽しんでください。

夢を追いかけよう

年齢を重ねるにつれ、夢や願望は変化していきます。人は、人生観に停滞することなく、年齢に関係なく、常にそれを最大限に生かすよう努力すべきです。夢は人生にとって不可欠なものであり、達成したときには大きな満足感を得ることができます。人生100年時代と言われ、長生きすることが求められていますが、今こそ、よりよく生きること、夢を追うことに意識を集中すべきです。

夢は、日常的な活動や義務によって脇に置かれたり、思考から押し出されたりすることはなく、常に心の奥深くに何らかの形で存在している。夢は無視されるべきものではなく、向上心やなりたい自分を映し出すものとして、評価されるべきものです。短期的な夢を持ち、それが長期的な目標になる......つまり、追い求めれば現実となるのです。また、なぜそれを望むのかを理解することで、それが実現したときに、より大きな価値を得ることができます。

目標達成の妨げになっている障害を思い切って飛び越えることで、その障害がどのように克服されたかを学ぶことで、人生経験が豊かになる。自分の夢や野望を実現するために選んだ道を受け入れてもらうために、周りの環境を着実に変えていくことで、より良い未来のライフスタイルの変化へのモチベーションを維持し、努力が報われ、喜びがもたらされるのです

リスクをとる

現代の生活様式は、平均して長寿を約束するものであり、100歳という年齢がこれほど可能性を感じさせることはありません。しかし、長寿と老後を約束されたことで、権利意識が生まれ、今を大切にする気持ちが薄れています。40年以上先があるのだから、どう生きたっていいじゃないか。

しかし、「リスクをとる」瞬間とチャンスが、私たちの未来を形作るのですから、どう生きるかは重要なのです。リスクを取るということは、ある意味では、次に何が起こるかを確かめるために冒険する勇気を持つということです。リスクを取るということは、ある意味、勇気をもって次のステップに踏み出すということです。革新的なアイディアがあれば、雇用の機会も増える。ビジネスやキャリアにおいてリスクを負うことは、新しいオファーを受けること、あるいは給与やキャリアアップが確実でない仕事に挑戦することかもしれません。ある分野で知識を身につければ、いざというときに別のキャリアを歩むことができるかもしれません。

リスクを取ることで、人間的な成長、自信、問題解決能力の向上など、さまざまな利点があります。重要なのは、リスクの高い冒険をすることは、自分の資産を賭けることでも、注意を全く払わないことでもないということです。とはいえ、新しいことに挑戦することを決して恐れてはいけません。

変化を受け入れる

変化を受け入れれば、人生は必然であると言われています。しかし、この100年の間に、寿命の短縮と生活習慣病の増加という大きな飛躍がありました。しかし、この100年の間に、寿命の短縮や生活習慣病の増加が顕著になり、日々、生存率を低下させ、平均寿命の低下を招きかねない新たな問題が発生しています。したがって、あらゆる変化を、ただ諦めるのではなく、私たちの生活を維持・向上させるための機会として受け入れることが不可欠です。

近年、健康やウェルネスの分野は、公衆衛生、栄養学、運動科学、分散型普及啓発の分野で大きな進歩を遂げ、大きく広がっています。これらはすべて、今利用できるものを活用すれば、平均的な人の年齢を引き上げることができるようになりました。フィットネスは普遍的な概念となり、多くの人が健康で心理的に健全な状態を長時間維持するために、自分自身でさまざまなオプションを実行しています。

また、身体的な強さだけでなく、精神的な強さを維持するためにも、最新の健康法や情報を理解し、良い状態を保つことが重要です。精神的な明瞭さは、人生のあらゆる段階において認知的な鋭さを維持し、数世代前に生まれた人々が経験した以前の時代よりも優れた精神機能で高齢期を持続できるようにする。

したがって、環境要因や世界的な傾向によって寿命がどれだけ伸びようと縮もうと、変化を克服できないハードルではなく、チャンスとして認識することが重要です。変化を受け入れることで、100年とはいかないまでも、より良い人生、より長い人生を送るチャンスが得られるかもしれません

自発的であれ

自発的であれ。それが、日常的で平凡な仕事の束縛から解放された人生を送るための鍵なのです。安全策を取るのではなく、チャンスを掴みましょう。たとえ計画的でなかったとしても、チャンスが訪れたときにはそれをつかみましょう。100年以上生きることを視野に入れている人もいますが、これからは個性的な生き方をしてみてはどうでしょう。

のびのびと生きるということは、チャンスを逃さず、その瞬間を大切にすることです。毎日同じことを繰り返し、死ぬまで同じことをするような予測可能な人生より、自発的な人生を送りましょう。そうすることで、よりポジティブに考えることができ、人生に驚きと熱意をもたらす瞬間を生み出すことができるのです。

本当に自発的になり、人生のある側面を機敏にこなせるようになるには、努力が必要です。友人や家族と一緒に行動することで、他の人が一緒に来てくれたり、新しい親友になってくれるかもしれません。食料品の買い物や洗濯など、日常的な家事も、家という一つの場所に限定せず、リスクを取って、どこまでやれるか試してみてください。旅行、新しい文化体験、習い事、趣味など、ワクワクするようなことは、一度は試してみるべき。

さらに、習慣化された道を行くような典型的なパターンから脱却し、未知の領域に飛び込むことで、思考と日々の体験の多様性をさらに促進することができます。停滞を良しとせず、変化を受け入れ、より大きな目標に向かって努力することで、期待以上の成果を得ることができます。そして、その結果を教訓として、自分自身に忠実であることで、より大きな視野で成長してください。

人生を精一杯生きる

長生きについて考えるとき、それは一般的に健康であることやバランスのとれたライフスタイルを維持することと関連しています。しかし、健康について総合的に考えるだけでなく、長寿に伴う質を優先させることが重要です。人生を最大限に楽しむとは、単に身体的な健康だけでなく、有意義な人間関係によって豊かになる、意義のある存在であることです。この概念には、あらゆる感情を受け入れ、自分の価値観を貫き、他者との健全な関係性の中でつながりを感じることが含まれます。

医学の進歩により100歳まで生きることは可能かもしれませんが、その間にどのように質を維持するかということに目を向けなければなりません。充実した人生とは何か、総合的に考えることが大切です。充実した人生とは何でしょうか。楽しい祝賀の瞬間と、静かな思索の時間を経験することでしょうか。充実した人間関係、情熱を傾けられる活動、セルフケアのための時間など、豊かなライフスタイルを実現するためのすべてが含まれます。

量的なことよりも、意図的に人生を送ることに重点を置くべきでしょう。長寿を達成することは、自分らしく生きることであり、私たちの存在の豊かなタペストリーを構成する喜びの体験に真正面から向き合うことです。ですから、私たちは人生を完全に生き抜き、生きていることを実感できるような機会を日々受け入れることに全力を尽くそうではありませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?