マガジンのカバー画像

1時間目:こくご 〜人生がラクになる国語の授業〜

20
「人生がラクになる教科の授業」の1時間目:こくご をまとめています。
運営しているクリエイター

#具体と抽象

【vol.014】 「知は空虚なり」から「英知を持つ英雄」への成長のカギは、「高い抽象…

こんにちは。まえぴょんです。 一昨日、チヤホヤされないからモチベ下がってきたというやさぐ…

【vol.013】 コラム:起承転結とPREP法

こんにちは。まえぴょんです。 最近、noteに投稿してもその反応が薄いから、モチベーションが…

【vol.012】 「スキーマ」の活用

こんにちは。まえぴょんです。 先日体調を崩した娘からウィルスをもらったのか、一昨日は私が…

100

【vol.011】 コラム:大臣の「がっかり」発言が炎上した理由 〜「オノマトペ」と比…

こんにちは。まえぴょんです。 ドナー登録のご提案今年の2月12日、水泳の池江璃花子選手が白…

100

【vol.010】 第1節:本質理解を邪魔する具体の印象強さ

こんにちは。まえぴょんです。 昨夜は姫路のとある高校教員と来年度の授業の打ち合わせを行い…

100

【vol.009】 第2節:抽象度を合わせるだけでセンター試験も正答率アップ!?

こんにちは。まえぴょんです。 人は相応のショックを受けないと変わらない生き物今日はNPO法…

100

【vol.008】 第1節:具体的でわかりにくい?

こんにちは。まえぴょんです。 昨晩は学習道場wise upで小学生、中学生、高校生、大学生が入り混じった国語の授業を2コマしてきました。小学生と大学生が同じ授業を受けるって考えてみると面白いですね(笑) 実力差があるからそんな授業は成り立つのか?と思われるかもしれませんが、成り立つんですよ、これが。だって伝えたいのは思考の「型」なんで、その型を伝えるための具体の容易さをコントロールすればいいだけですからね。 ちなみに昨日は物語文章の読解問題に取り組みました。実はそこでも

有料
100

【vol.007】 第2節:「〜文字以内で要約せよ」のコツ

こんにちは。まえぴょんです。 今日はえらい暖かいですね!もう春です! 中高生にとって春は…

100

【vol.006】 第1節:「要約」とは具体的な枝葉を振るい落として、抽象的な根幹だけで…

こんにちは。まえぴょんです。 これまでやってきた第1章は【第1章:具体と抽象】でした。前章…

100

【vol.005】 コラム:「対比と理解」

こんにちは。まえぴょんです。 今日はポカポカした日和でしたね。心なしか花粉も少ない?寒が…

100

【vol.004】 第3節:「具体」の特徴、「抽象」の特徴(後半)

こんにちは。まえぴょんです。 今日はなんか寒いですね。3月中旬やというのに。いや、3月中旬…

100

【vol.003】 第3節:「具体」の特徴、「抽象」の特徴(前編)

こんにちは。まえぴょんです。 第1節、第2節ではモノやコトや文章の具体と抽象を取り上げてき…

100

【vol.002】 第2節:文章の「具体と抽象」

こんにちは。 昨日第1節では身近にあるモノやコトの具体と抽象を取り上げました。この具体と…

100

【vol.001】 第1節:「具体と抽象」と「抽象度」

このnoteでお伝えしたい概念を一言で言うと、「具体と抽象」です。この概念を知り、使いこなすことで、学習がとてもラクちんになります。その流れで人生もラクにしようじゃないかというのがこの授業。ホンマかいな?と思われるかもしれませんが、私はけっこう本気です。 (あ、今日の講義だけではムリですよw これから続く講義を全部読んでいただければ人生がラクになると思います。) ところでこの「具体と抽象」ってどういう概念かご存知ですか?明確な概念はわからなくても、イメージは持っていらっしゃ

有料
100