1時間目:こくご 〜人生がラクになる国語の授業〜

20

【vol.020】 大津市の交通事故の加害者をバッシングしている人たちの抽象度が低すぎ…

こんにちは。 まえぴょんです。 今回は直接的に「こくご」の話ではありませんが、大津市で起…

【vol.014】 「知は空虚なり」から「英知を持つ英雄」への成長のカギは、「高い抽象…

こんにちは。まえぴょんです。 一昨日、チヤホヤされないからモチベ下がってきたというやさぐ…

【vol.013】 コラム:起承転結とPREP法

こんにちは。まえぴょんです。 最近、noteに投稿してもその反応が薄いから、モチベーションが…

【vol.012】 「スキーマ」の活用

こんにちは。まえぴょんです。 先日体調を崩した娘からウィルスをもらったのか、一昨日は私が…

100

【vol.011】 コラム:大臣の「がっかり」発言が炎上した理由 〜「オノマトペ」と比…

こんにちは。まえぴょんです。 ドナー登録のご提案 今年の2月12日、水泳の池江璃花子選手が…

100

【vol.010】 第1節:本質理解を邪魔する具体の印象強さ

こんにちは。まえぴょんです。 昨夜は姫路のとある高校教員と来年度の授業の打ち合わせを行い…

100

【vol.009】 第2節:抽象度を合わせるだけでセンター試験も正答率アップ!?

こんにちは。まえぴょんです。 人は相応のショックを受けないと変わらない生き物 今日はNPO…

100

【vol.008】 第1節:具体的でわかりにくい?

こんにちは。まえぴょんです。 昨晩は学習道場wise upで小学生、中学生、高校生、大学生が入…

100

【vol.007】 第2節:「〜文字以内で要約せよ」のコツ

こんにちは。まえぴょんです。 今日はえらい暖かいですね!もう春です! 中高生にとって春は…

100

【vol.006】 第1節:「要約」とは具体的な枝葉を振るい落として、抽象的な根幹だけで…

こんにちは。まえぴょんです。 これまでやってきた第1章は【第1章:具体と抽象】でした。前章…

100