マガジンのカバー画像

1時間目:こくご 〜人生がラクになる国語の授業〜

20
「人生がラクになる教科の授業」の1時間目:こくご をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【vol.020】 大津市の交通事故の加害者をバッシングしている人たちの抽象度が低すぎ…

こんにちは。 まえぴょんです。 今回は直接的に「こくご」の話ではありませんが、大津市で起…

【vol.014】 「知は空虚なり」から「英知を持つ英雄」への成長のカギは、「高い抽象…

こんにちは。まえぴょんです。 一昨日、チヤホヤされないからモチベ下がってきたというやさぐ…

【vol.013】 コラム:起承転結とPREP法

こんにちは。まえぴょんです。 最近、noteに投稿してもその反応が薄いから、モチベーションが…

【vol.012】 「スキーマ」の活用

こんにちは。まえぴょんです。 先日体調を崩した娘からウィルスをもらったのか、一昨日は私が…

100

【vol.011】 コラム:大臣の「がっかり」発言が炎上した理由 〜「オノマトペ」と比…

こんにちは。まえぴょんです。 ドナー登録のご提案今年の2月12日、水泳の池江璃花子選手が白…

100

【vol.010】 第1節:本質理解を邪魔する具体の印象強さ

こんにちは。まえぴょんです。 昨夜は姫路のとある高校教員と来年度の授業の打ち合わせを行い…

100

【vol.009】 第2節:抽象度を合わせるだけでセンター試験も正答率アップ!?

こんにちは。まえぴょんです。 人は相応のショックを受けないと変わらない生き物今日はNPO法人他力本願研究所の通常総会がありました。昨年度の実績報告や、今年度の事業計画などを議案に出し、承認されました。ふぅー、一安心。 その場でも話題に上がったんですが、 「人は相応のショックを受けないと変わらない生き物」 だと思っています。いくらいい話を聞いたって、それなりのショックがないと変わらない。昨日と同じ今日を過ごし、今日と同じ明日を迎える。 さて、今日もまた、NPO法人他力

有料
100

【vol.008】 第1節:具体的でわかりにくい?

こんにちは。まえぴょんです。 昨晩は学習道場wise upで小学生、中学生、高校生、大学生が入…

100

【vol.007】 第2節:「〜文字以内で要約せよ」のコツ

こんにちは。まえぴょんです。 今日はえらい暖かいですね!もう春です! 中高生にとって春は…

100

【vol.006】 第1節:「要約」とは具体的な枝葉を振るい落として、抽象的な根幹だけで…

こんにちは。まえぴょんです。 これまでやってきた第1章は【第1章:具体と抽象】でした。前章…

100

【vol.005】 コラム:「対比と理解」

こんにちは。まえぴょんです。 今日はポカポカした日和でしたね。心なしか花粉も少ない?寒が…

100

【vol.004】 第3節:「具体」の特徴、「抽象」の特徴(後半)

こんにちは。まえぴょんです。 今日はなんか寒いですね。3月中旬やというのに。いや、3月中旬…

100

【vol.003】 第3節:「具体」の特徴、「抽象」の特徴(前編)

こんにちは。まえぴょんです。 第1節、第2節ではモノやコトや文章の具体と抽象を取り上げてき…

100

【vol.002】 第2節:文章の「具体と抽象」

こんにちは。 昨日第1節では身近にあるモノやコトの具体と抽象を取り上げました。この具体と抽象を意識すると、世の中がこれまでとちょっと違ったように見えてくるっていう人が多いんですが、いかがですか?何か変化はありましたか? まぁ昨日の第1節だけでそんな急激に変化が起こるとは思いにくいですが、でもちょっとだけでも「具体と抽象」という概念を意識してみてください。「具体と抽象」というフィルターをかけて世の中を見てみると、これまで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ? さて

有料
100