見出し画像

ADHDの管理栄養士コラム~いくらでもすじこたべたい~

こんばんは! たいしょーです!
いくら美味しいですよね、きらきら光る粒は宝石のよう!
すじこ美味しいですよね、しょっぱい味つけはご飯がすすむ!

これらって似てるけど何が違うんでしょうか? 調べてみました!


共通点
いくらもすじこも同じ鮭の卵です。
これら粒は鮭の中では卵膜と呼ばれる網のようなもので纏められ、卵巣に収納されています。

いくらは卵膜を剥がし、一つひとつばらばらにしたものです。
すじこは卵膜を剥がさず、まとまった状態のものです(筋子)。


────つまり

画像1


────いくらとすじこは同じものでした!

画像2


昔の日本ではいくらとすじこを区別していなかったとか。
ちなみに卵そのものには味がないため、後から醤油やタレに漬けこまれているため味が異なるようです。
また、すじこからいくらを作ることもできるようです。


美味しい白米があればいくらでも食べられるすじこ。
今日も明日も美味しいごはんを食べましょう!

画像3


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?